2005年06月26日

MC-50と めんない千鳥の想い出

10年ぐらい前は 2人ユニットで

私がギター弾いて 打ち込みオケ創って

ボーカルの相方と 結構LIVEを やっていました

ギター かきむしってました 鮫RIDE 聴いたもんだから

500人クラスのホールコンサートもやった(何人入ったかは 言えませんが...)


その前にベース担当していたバンドを 解散させたばかりで

ようは2人でも やったるで!と燃えていたのだが


このとき初めて 打ち込み シーケンサーなるものに触った

当時一番簡単そうで みんなが使ってた ローランドの名器 MC-50

8トラックだったが これで十分 というかこれすら 使いこなせたかどうかは 疑問?

でも なんとかなって LIVEで活躍してくれた

1.頑丈  2.軽い  3.バグの心配ほとんどなし

img103514578665050  .jpg



MC-50と S-3000と E-MUの音源(これ高かった) ドラムマシンは R-70 で

音楽はオリジナル中心で ニューオーダーのような 

バッファロースプリングフィールド(笑)

バスドラ4つ打ちで サイケデリックに踊れるのを 意識した

ビートルズのトゥモロー ネヴァー ノーズを なんと私が 唄っていた!!

結構 このユニット 打ち込みながら ロックスピリット全開で 評判よかったのだが 


何がって   練習が大変だった

MC-50 S-3000 E-MUの音源 ドラムマシンは R-70 

それにグレッチのセミアコ エフェクター シールド類を


毎週週末 自宅マンション3Fから 配線抜き差しして 

車で2時間飛ばして えっちら おっちら練習場へ

でそこで また全部配線しなおして 練習開始 まーた家かえって 3Fまで運んで

全部配線しなおして アレンジの手直し・・・・ふう 思い出しただけで よくやったと思う


今は もう絶対できんなあ  練習ならCDにオケ焼きこんで やるやろな?

おお 思い出した 私の中学3年生のときは もっと もっと凄かったですよ

田舎で大昔で スタジオなんてないし 中坊なんでお金ないけど

バンドで でかい音さえだせりゃあ 嬉しかったんで

あっはっはっはっは〜    

リヤカーにギターアンプ積んで友達と必死で 山の公民館まで 運んで音だしてました(涙)

そこへ 近所のおっちゃんが 遊びに来て いったことは

兄ちゃんたち めんない 千鳥(演歌)やってくれん?

その時は めんない千鳥 ってどんな曲か わからんかったが

後年 大学生のときに 有線放送でレコードかけるバイトで

その曲を 知った 

そうか あの時の リクエストは この曲だったのか

妙に懐かしく 納得したなあ(笑)


今なら LIVEどうやって やろかな

LIVEを前提の 機材選びなら???

人気バンドblogランキング覗いて見ます?
posted by h at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

荒瀬のがぶり寄りのような 激しい物欲apple Logic Pro7

おかげさまでもうすぐ 6月

茄子の香りが する季節

毎年この季節 激しい物欲に 身を焦がされる


この時期見ては いけないもの

サウンド&レコーディングマガジン等 DTM系の雑誌

でるわ でるわ新製品やら 楽器店のキャンペーンやら

先日マイパワーブックG4を MacOSX10.4にアップデートしたばかり

音楽ソフトのGarageBand2も インストールしたばかり

なのにもう目が 行っている

それは これ

appleの Logic Pro7

indextop20040930.gif

apple loops使い放題 オーディオでも MIDIでもなんでもこい

最強の音楽制作ワークステイション

appleさん いつのまに emagicを 買収したの? 知らなかった〜


GarageBand2のデータも使い放題なんで これはいい ルックスもグッドと

思わず自分とこの apple storeから 今日買いそうになった


あ あぶない パワーMac G4デュアル及び パワーMacG5推奨

メモリーも 512MB以上を 激しく推奨

私のパワーブックG4は 256MBなんで 絶対無理 動かん

わざわざ 東京の楽器店にTELまでして 確認しました

しかも MacOSX 10.4 Tigerになって 今いち動作が安定してないそう
(楽器店スタッフの話)


が もし今 パワーブックG5なるものが 存在したら

ま 間違いなくセットで 買っていた


こらえました 土俵際で 

荒瀬のがぶり寄りのような 物欲を 見事うっちゃり


ふう 我ながら大人になった




と横目でみているその 理由は?

reason3.jpg

REASON 3!!

おお パソコン一台で 全て完結 潔い

モバイルにうってつけ.....

....ヤッパ動作環境が だめみたい しかもバグ多発らしい(ホームページより)




わかりました音楽の神様

大人しく DTMは 再度 現所有の

デジタルパフォーマー3.0に再挑戦します

昔から MIDIしか使ってなかったですからね
(もう バージョン4.5まで なってるんだ)

オーディオデータいれて  動くのかなあ??



ん !? LIVE 4?  

live-1.jpg
posted by h at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

