2005年12月05日

村八分BOX ありがとう

GOODLOVIN PRODUCTIONさん 
vox画像.jpg

ほんと遅まきながら こんな凄いBOX出してくれてありがとう♪

執念の音源 映像追跡  よくもこんなにあったものだ

CD8枚+DVD1枚  なんといっても 動く チヤー坊が動く

個人的に 映像がいちばん衝撃  ほんとかっこいい


三田祭の 村八分写真? 鮮明な村八分画像
パラダイス レヴュー ブルースバンドさん提供


76年ごろ知り合った 京都のROCK BARのマスターが 

若造の私に いつも村八分は 特別ほんとかっこよかった 云々語ってくれてましたが

ほんとです 

77年位に そのマスターが唄う 草臥れてを 聴いたことあります 魂はいってました



私も村八分レコード聴いて ストーンズ丸コピBAND

やってましたが これはたまらない  悪魔的?

晩年のチャー坊を 京都の飲み屋さんで たまにみかけて

あまりの恐ろしさに 凍ってました 私・・・

サングラスをかけて じっと宙に視線を・・・・


で今回聴いて改めて 想ったことは

山口富士夫さんと 浅田哲さんの ツインギター最高!! ちゅうこと

あまり今まで 浅田さんのギターのこと伝わってなかったですけど

富士夫さんとの絡み ノリ これこそ村八分の伝説を 創った音ではないか

1972年〜1973年のディスコ 京都ガロ の演奏を聴けば納得

VO 柴田 和志

G  山口 富士夫

G  浅田 哲

B  青木 真一

Dr 上原 裕

このメンバーが 最強である!!

のちのエレックからの LIVE盤が 出たときにほんとよく語られてました

これは 村八分の真演奏ではない こんなものじゃないって

・・いなかの高校生の私には 物凄い衝撃のライブだったんですけどね・・・

東京へ行こうと思ってたのを いや 京都へ行くしかないやんと

正直私の 人生を変えた一枚になったのでした

12小節ブルース進行は 村八分で覚えました




で 今こうして ほとんど30年ぶりに 真の姿をあらわす 村八分

信じられない想い 絶対風化せず 

真の日本のロックとして 語り継がれていくのでしょう

パンク全盛期の京都でも あのハードコアパンクバンド コンチネンタルキッズも

西部講堂のライブで 村八分の 夢うつつやってました

そう もう亡くなってしまった ラン子さんが ベースを弾いて


あと音源はあまりないが 村八分71年〜73年前半くらいに コンサート出まくってますね

年表見たら なんと競演したのが

●フラワートラヴェリン バンド  ●頭脳警察  ●モップス  ●ブルースクリエイション

●沢田 研二!!    ●はっぴいえんど  ●フライド エッグ!!!

●ガロ  ●PYG など


村八分と PYG 沢田研二 はっぴいえんどの競演 観たかったなあ・・・・

沢田 研二も同じ京都出身で やんちゃなんで 結構チヤー坊と 絡んでたりして

はっぴいえんどのことは チヤー坊 認めていたと なにかの本に書いてあった



まだまだ書き足りませんが CD8枚 は強烈すぎます   

京都の河原町 バルビルの前を チヤー坊や富士夫さんが 歩いてきそうな気がします・・・

よかったら 村八分体験してみてください



村八分BOX 今のとこアマゾンが 一番安いみたいです


それから79年の村八分 復活コンサートでキーボードで参加している

隣 雅夫さんが 率いる だててんりゅう  の凄いライブ盤もお勧めです

だててんりゅう 拾得.jpg
現存する 関西最古の 重鎮 幾多のメンバーチェンジを繰り返しながら

時代を超えたプログレッシブな ある種村八分の意思を受け継ぐ 音

精霊のような 音の塊  拾得のライブ盤は 一曲目のベースがドーンと 来るところで

もっていかれてしまいます   曲名は 東福寺  冬の京都が 想起されます

元村八分の 加藤義明氏もゲストで参加されてます

今夏 グレートフルデッドのスタッフに招聘されて 西海岸ツアー決行!!

大成功 アンコールの嵐だったとか   

細野晴臣さんも 今大注目らしいですよ

京大西部講堂で 競演したりして・・・・

だててんりゅうも 絶対注目ですよ♪ 特にベースの井上衛さん 最高ジャンピング ベース♪







スパバン伝説が 始まっている 路上ライブ80人♪@ランキング

目指せ毎日更新 たのんます@ランキング♪
posted by h at 20:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

村八分の本 山口富士夫さん書き下ろし

10月24日は 朝から 濃いかった〜

10:00に地元郵便局へ 郵便物を受け取りに    きた きた〜!

山口富士夫さん 書き下ろし本 む 村八分だ!!

おまけに8曲いり CDがついている  リアルだ 

高校生のときに 村八分にガツンとやられて ロックは京都や

と田舎から 移り住んだけれど あれから30年近くたった 今のほうが

より リアルに村八分を 感じます  絶対に風化しない ロックです

草臥れて 2時間リピートして 本むさぼり読みました 

いいことも 悪いことも さらけ出されています 

感謝です こんなすごい音を 体験を 残してくれて



あの村八分が デビッドボウイに衝撃を 受けた・・・

チャー坊が  ライブの一曲目で やめて帰ってしまった真相・・・

対バンのバンドに やりたいこと先に全部やられて 落ち込んだ・・・・・

水たまりには 原曲があった・・・ソレガドウシタ・・・


♪歩いても 歩いても 果てどなく 果てどなく

♪握り締めた 手のひらは 汗ばかり 汗ばかり・・・・

名曲 草臥れて がどうやってできたか 

その日が 夕焼けだったと リアルに語られています



読むしかない 聴くしかないですね

11月には ついに村八分ボックスが 発売されます 予約されましたか?
nowons14.gif

村八分発売元です




スパバン旋風吹きあれるランキング ありがとうございます♪


やっぱりフレットレスうにうにだぜって言う方 応援たのんます♪

音楽ブログ村にもスパバン旋風を...です
にほんブログ村 音楽ブログへ

さて次も伝説の テ テレ テレヴィ・・・・・・か?


posted by h at 02:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

遂に観た 動くチャー坊 村八分!!

遂に 観ました 信じられません

1972年の 動くチャー坊を 村八分を!! こんな日が来るなんて

サンプルながら グッドラヴィンレコードさんの サイトで

11月に出る 村八分ボックスCDに 特典でつくDVDの 動画が 観れます


村八分動画は こちらから
スイマセン うまくリンクがつながらない場合は   Good Lovin' Production Home Page 
で 検索かけてみてください,,,ごめんなさいね 



あっ  夢うつつ  どうしようかな......



まだ20代前半であろう チャー坊が 踊る 踊る  

フジオさんの ギターは ほんとグルーヴィ で ...正直 迫力ありすぎルックス

以前 京都の有名なバンドが 解散するときに なぜかと問うと

動く村八分を VHSで観たからと 言ったとか 言わないとか

正直予想以上


ありがとう グッドラヴィンさん  

11月の村八分ボックスも 10月のフジオさんの 本も

しっかり予約しましたからね♪ どうか 正式に発売してくださいな

たのんます!!

こっちもたのんますです ランキングです

音楽ブログ村ってのができてますよ
にほんブログ村 音楽ブログへ


9/15は わくわく どきどきした 不思議な 一日でしたnowons14.gif
posted by h at 02:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

遂に動く 村八分が 観れるのか?? ボックス予約スタート!

またまた ワクワクニュースが 飛び込んだ
昨夜から 早期定年退職後のDTMライフさんの


ランキング下克上事件があり 凄いとウナッタのだが



Kラモーンさんからも ビッグニュースが!

日本最高の ロックバンド 京都の伝説

村八分の CD+DVD 

限定ボックスが11月に 



おまけに 今は亡き らもさんも 寄稿した 村八分の本が10月にでる!

DVDってことは う 動く村八分が 観れるってことです これは凄い

村八分 限定ボックス予約は こちらから

これは貴重! 画像は 悪く 収録も 短いであろう?が そんなもんかまいません

無事に 無事に 11月に 陽の目を みることを 祈ります

貴重な村八分写真が 

こちらから 御覧になれます
posted by h at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

6月9日は ロックの日 ということで貴重な写真発見!

本日6月9日は ロックの日   ということで

とっても貴重なロックな画像を 発見しましたので ご紹介です

日本最古の 日本一ロックしていた 京都の幻のBAND

村八分の鮮明な LIVE写真


正直 初めて見てびっくり  もう亡くなってしまった

VOのチャー坊の 精悍な顔つき パフォーマンスの様子が

生生しく またギターの山口富士夫さん すごすぎます



どこかの野外LIVEのようです  こんな貴重な写真みることできて ほんと嬉しい

  最高の 村八分写真

パラダイス レヴュー ブルースバンドさん ありがとうございます

こちらのパラダイス レヴュー ブルースバンドさんは 伊賀の里で

ブルース伊賀の乱 などを 主催され そうとう頑張っている いかしたブルースバンドです



それから 6月9日 ロックの日は なんと 福岡の伝説のバンド

サンハウス(鮎川誠さん 在籍)

のヴォーカル 柴山俊之さんの お誕生日だそうです


毎年 東京都下の LIVEハウスで とんでもなく盛り上がる

柴山さん バースデイLIVEが 行われるそうな

本日は 柴山さんと 元ルースターズの花田さんの アコースティック ユニット

菊花賞の LIVEあり

このユニット 結構各地を 演奏して回っており

是非 私の地元にも 来てほしいな〜


・・・・と仕事の合間に 今日は 急いで 書き込みました

ま〜だ BASS NINJAショックから たちなおれない
posted by h at 14:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

あひいー なんだってえ!?村八分BOX発売中止

残念でござる 

村八分BOX 発売中止だそうです


コメントいただいた カズヤ ラモーンさん
貴重な情報ありがとうございました

知らないで ず〜と待ってるとこでした


中止の理由は 村八分ギタリストの 山口富士夫氏の

強い希望により.....

富士夫さんに ノーと言われれば 誰も文句言えません

いつか 動く村八分の映像に 出会えることを

ロックの神様に 祈るのみです

しかし 伝説の村八分.....あるとこには 映像やら 音源やらあるんですね..



今でも後悔している 痛恨の出来事

それは 1979年?の 京大西部講堂での 村八分再結成LIVEに

行けなかった事

そのとき 京都にいたんだけどな〜 (涙)

今になって そのときのLIVE盤 よく聞きます

一曲目の マイナーブルース レッドレターが 大好きです 震えます

再起目指して 富士夫さんと 再結成したチャー坊の 魂の唄声...

1979年の再結成LIVE盤 貴重です
 
村八分.jpg

ありし日のチャー坊の笑顔
茶ーボー.jpg


そして チャー坊(柴田和志さん)遺稿集 1950--1994
チャー坊遺稿集 1950--1994.jpg
posted by h at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

京都の伝説 村八分がDVDで!?まじ?観るまで死ねん

Good Lovin' Production Home Page で この記事発見
3/23 update
村八分  限定BOX CD 近日発売
1972年8月23日、京都円山野外音楽堂、1972年11月11日、京都会館などの未発表音源、1972年11月の慶応大学三田祭を撮影した16ミリフィルムを収録したDVD(CD『Live'72-三田祭』発売時の特典映像に後年発掘された映像をプラス)などを収録予定。 
詳細は確定次第、近日発表します。


ええ? 村八分のDVDがついてる? なんだってえ


まだか いつ いつでるの〜!! これ観るまでは 死ねん

発表の3月23日から だいぶたってますよ〜


京都の伝説 日本最古?の 誰がなんと言おうと

最強の 日本一のロックンロールバンド

以前 72年の慶応三田祭のLIVE が発売になった際に

限定で ビデオがついてたとか

そのビデオ 都心のタワーレコード店頭で流して

もの凄い 話題になったとか........噂は聞いてた......その幻の映像?



村八分

高校生の 私の頭を ぶっ飛ばし 絶対京都へ ロックやりに行くと

思わせた バンド

ブルースの12小節進行は 彼らに 教わった

VOのチャー坊 ギターの浅田さんが 亡くなって

もう二度と 観る事ができない 奇跡のバンド

日本語のロックは 彼らが創ったと思う



後年 解散後のチャー坊を 京都の喫茶店で たまに見かけましたが

そりゃあ 怖かった  近寄れない

サングラスの奥の目は どこを観ていたのでしょう

亡くなったと聞いて クイックジャパンで 特集されていた

北川夏音さんによる 村八分記事 むさぼり読みました

近年やっと 伝説の名曲  「草臥れて」を 聞いて涙しました

ウエストロード ブルースバンドも 村八分に影響受けたのでは?(勝手な推測)


で やっと DVDが 観れる? 画像の質なんか 期待してない

動く 動くチャー坊が 観たい  動く 村八分が....



観るまで 死ねん まじで
nowons15.gif



nowons14.gif
posted by h at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

