2006年04月11日

久しぶりのライブハウス突撃

昨夜 4月10日は 久しぶりにライブハウスへ 突撃しました


総勢6バンド?   松山 高知 和歌山のバンドさん達


星屑お目当ては プラスサム


プラスサムは 高知のスパバン 

スーパーバンドと同じ事務所に

所属している 期待の星 ニューカマー♪




高知初の おセンチロックバンド!?



曲がいい アレンジいい 歌声いい   ルックスいい!!!


ええ こんないいロックバンド 高知に居たの? ちゅう感じ


おりゃあ プラスサム登場!! かっこいいけど見えん(涙)
モビゾー〜!





あの お世辞じゃないですよ

たゆとうメロディーに ハスキーボイス

ソリッドなドライヴ感と 不思議な浮遊感  コードワーク最高

フリッパーズギターを も少し南国高知風に

おセンチにした感じ?

演奏バッチシ   少しシャイな青年たち



厚かましくないとこが いいですね

もうファンになってしまいました




ここのとこ 土佐は高知の 音楽シーン 盛がってます

なにかがおこりそうな 予感ひしひしです




・・・・・私もなにか起こすのに 一役かいたいっす♪

  スパバン応援@ランキング

 

携帯電話で 簡単にブログへ動画アップ
 
  モビゾーやめられないっす♪
posted by h at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ダンスバトル秘蔵動画

先月実施した  ダンスバトル秘蔵動画!!

田舎だとおもってたら

オオマチガイ! レベル高いよ〜


さあ 左のダンサーVS 右のダンサー

どっちが 勝ったか!?  あなたの判定は?

どきどきしながら 再生をポチ







結果は 最後で.....



次は トリのダンスチーム

このなかに なんと世界ランキング保持者が!?♪












最初の ダンスバトル勝者は どっち?



次回へ 続く


は あんまりなので

はい そのとおり 最初に踊った 赤の 彼です!!

見事今回の ダンスバトル優勝者でもあります!!!


まだ たしか17〜18歳?

将来が 楽しみでござる♪


出演者の皆様 たくさんのお客様

ほんとに ほんとに 熱い一日を ありがとうございました♪

  スパバン応援@ランキング

 どこいった探せない@ランキング♪


携帯電話で 簡単にブログへ動画アップ
 
  モビゾーやめられないっす♪
posted by h at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

遂に生ローリングストーンズを体験した

3月24日(金)  四国から 東京へ!!

遂に生ローリングストーンズ体験する時が きました

星屑は 果たして 待ち合わせの東京ドーム

22番ゲートへ たどり着けるか

下の 再生を どきどきしながら押してくださいね♪








開演19:30〜 18:00前後の会場周辺

教訓 グッズ会場買いは 3時間並べ!!







開演前 ドーム内  丸秘映像

このあと 

スタートミー アップが!!




2006.3.24 Tokyo Dome,

Opening Act   あれっ ビリーシーンが!?

The Rolling Stones : 20:10〜22:15

01. Start Me Up
02. It's Only Rock'n Roll

   オープニング2曲で ノックアウト!

03. Oh No Not You Again
04. Bitch
05. Tumbling Dice
06. Worried About You
07. Ain't Too Proud To Beg
08. Midnight Rambler
   キター!!
09. Gimme Shelter
   ソウルフルな お姐さん最高!!
10. This Place Is Empty (Keith)
11. Happy (Keith)
12. Miss You (to B-stage)

   おお Bステージへ 動く!
13. Rough Justice
14. You Got Me Rocking
15. Honky Tonk Women (to main stage)
16. Sympathy For The Devil
17. Jumping Jack Flash
18. Brown Sugar

   アンコール
19. You Can't Always Get What You Want
   この曲がが 聴けたことが ほんと嬉しい
   昔やってたバンドでの 十八番でした♪


20. (I Can't Get No) Satisfaction

   最後ミックが 一人残って観客に 最敬礼

   涙 涙・・・・


  ストーンズって こんなに演奏うまかったっけ

  というほど 気合のはいった 渾身の演奏

  ますますギターうまくなる キースに感動
 

  
  そして いかれたおじさん達は 荒木町の秘境で

  朝まで 飲んだくれました

  最高の一日 音楽の神様 大感謝♪♪



  残る日本公演は

  4/02(日) 18:00 埼玉:さいたまスーパーアリーナ
  4/05(水) 19:00 名古屋:ナゴヤドーム

  埼玉でのTV収録に 期待です


  まだチケットあるかも レッツGO!!



  スパバン応援@ランキング

 どこいった〜@ランキング♪


携帯電話で 簡単にブログへ動画アップ
 
  モビゾー面白いです
  
posted by h at 00:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ある夜の携帯秘密動画?

ある夜の 秘密動画???



再生を 押してみてください

ちょっと動作遅いですが

ちょこっと動きます



最近 焼き鳥丼にはまってます♪

携帯でとった 動画です


これがやりたかったため

わざわざ 新しくFOMA に変えました〜!



この動画サービス  モビゾー  です

今度は スパバン撮りたいなあ



スパバン応援@ランキング

どこいった〜@ランキング♪
posted by h at 00:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

細野晴臣先生 ソロアルバム製作へ

1月の京都大学西部講堂の 細野大先生率いる

東京シャイネスのLIVEは 早くも伝説になったようだ


あの場所で  あの曲を・・


行きたかったなあ


が しかーし  なんとそのコンサートのLIVE DVDが出るらしいですよ♪



おまけに 細野大先生 ソロアルバム製作に突入だとか




どんな音になるんでしょう  スケッチショウみたいなの?


う〜ん またまた今度はモアベターよ   と


かましていただきたいもんです




で そこの東京シャイネス LIVEを 見逃した貴方  そう貴女!!

あるんです

あるんです またLIVEが





東京シャイネス LIVE
今度は4月   ふ 福岡です



「細野晴臣&東京シャイネス」福岡公演決定!! 4月21日(金)

at 西南学院大学 ランキンチャペル 2006.2.10
はっぴいえんど、ティンパン・アレー、そしてYMOからSKETCH SHOWへ。
日本のロック・ポップスの礎を築き、常に新しい音楽を切り開いてきた
細野晴臣のソロ・コンサート、福岡公演が決定しました。
73年にリリースしたファースト・アルバム、日本のフォーク・ロックの
記念碑的名盤「HOSONO HOUSE」の楽曲を中心に、はっぴいえんどの
楽曲も含めたマスターピース/オリジナル・ソングの数々と新曲を
フォーキーなスタイルで演奏。





おっと近い!  京都行くより 近い!!!

といっても半日以上かかるけど


行く 行く  行くぞ♪




星屑 福岡初上陸だ

チケット先行予約は 2月22日より


ここからです



コチンムーン.jpg
コチンムーン



スパバンファン@ランキング
posted by h at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

細野さん あの京都大学西部講堂で

ここは どこ? 私は誰?


というほど 更新を怠っている  星屑です



・・・かんべんしてください 音楽の神様  音楽王様



ということで 日本の音楽王  私の心の師

ハリーこと 細野晴臣大先生 の活動が活発化しています




1月28日 そう あの京都大学西部講堂で 

細野先生のソロLIVEが ありました!!!


東京シャイネス京都公演です

残念ながら 行けなかったんですが ネット上で

セットリスト教えていただきました!!




1 ろっかばいまいべいびい
2 僕は一寸
3 暗闇坂むささび変化
4 LOTUS LOVE
5 恋は桃色
6 バーディー・ブギ(新曲)
7 ポンポン蒸気
8 ハイヒール・スニーカー
9 香港ブルース
10 チャヌタガ・チューチュー
11 夏なんです
12 終りの季節
13 はらいそ

★★アンコール★★
14 風をあつめて
15 幸せハッピー
16 STELLA




おお ソロから はっぴいえんどの名曲から  YMOのLOTUS LOVE まで あります


ああ 風をあつめて  夏なんですまで

バンド形式でなく ソロ アコギバージョンか・・・・??

生でこんだけの名曲の数々聴ければ

そりゃあ チケット代金7000円も 値打ちあるってもんですね



で〜 たった今入った情報!!  この時の映像 DVDが発売される〜!!

そして細野さんの ソロCDが 出る〜

うひょ〜♪ うひょひょ〜♪
B000793EAC.09._OU09_PE05_SCMZZZZZZZ_
不思議なアルバム フィルハーモニー

 フニクラ フニクリ フニクラ フニクリ♪  


1月28日は あの どんとの命日?

そのために 細野さんは わざわざ西部講堂で・・・・  感動・・・・・

スパバン路上LIVE NHKの取材受けました! 近日中に全国放送く@ランキング

どこいった〜@ランキング♪
posted by h at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

元春さん やってくれますね♪

若旦那さんに 教えていただきました
ありがとう♪









佐野元春さんの 新曲が フリーでブログで視聴 紹介できます

iTunesに参加していない CBS SONY所属だと思いますが

こうやって内側から 壁を崩していく姿勢に 共感!!

いつまでも最前線で ROCKし続けてほしいです

上記のアイコンから 視聴できます かっこいい ロックンロールです 新鮮です
佐野元春.jpg
ひさしぶりに 佐野元春さん 聞いてみたくなりました


大昔 京都は銀閣寺のサーカス&サーカスの すぐそばに住んでましたが

佐野元春さんが デビューしたて 初めてのツアーで サーカス&サーカスにやってきました

もう佐野さんやる気満々 熱々だったっと 

ある人から 昔聞きました

でその人が 今はホーボーキングで 演奏しているとは

ほんま人の出会い不思議だなあと 今になって想いますね♪


スパバンとの出会いに感謝♪@ランキング

ベース 低音大好き!@ランキング♪
posted by h at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ストーンズ来日決定LIVE+記者会見

YEAH!! The Rolling Stones 2006年来日決定!!

live1-3.jpg
そして 12月24日までの限定で

2005年5月のストーンズ記者会見と ミニLIVE映像発見!!
歌ってます 弾いてます 生LIVEです ひゃっほう♪

スタートミーアップが ブラウンシュガーが

キースの白のテレキャスが コキコキいってます


そしてチャーリーワッツ 元気〜♪  ロンウッド 相変わらず長めのマフラー

ミックは 細い 健康的過ぎ?  しかし元気なおっさんたちだなあ〜


もう演奏するのが 楽しくてしょうがない感じで こっちまで

ヒャッホー♪です


ストーンズBEST盤でた〜
B000BP86MI.01.MZZZZZZZ


THE ROLLING STONES
A BIGGER BANG Japan Tour 2006

3/22(水) 東京:東京ドーム
3/24(金) 東京:東京ドーム
3/28(火) 札幌:札幌ドーム
3/30(木) 仙台:仙台グランディ21
4/05(水) 名古屋:ナゴヤドーム

う〜ん 大阪がない  名古屋か...
まだ観たことが無いんです
死ぬまでに どうしても観たい!!

今日早速チケット予約の電話したが
まだ発売日未定だそうです
毎日チェックが必要ですね

ストーンズがステージにビル建てる?
JECさんが招聘
http://www.jec-international.co.jp/

名古屋だぎゃあ
スパバン 1月1日より毎日新聞へコラム開始!(ローカル版)♪@ランキング

2006年もうにうに行こう!@ランキング♪
posted by h at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

TELEVISION orks loft 1974 紹介

村八分BOXが 遂に出た!!

さあ聞くぞ 動くチャー坊が  と言いたいがまだ郵便局止まり

も少し待ってね状態です・・・ウイ〜(涙)



で紹介しそこなっていた テレヴィジョンの1974年のリハーサル映像のご紹介

先日ネット経由で 1974年のテレヴィジョン映像が販売されているのを知りました
cap004.bmp

なんとリチャードヘル在籍  デビュー直前

こちらも村八分と一緒で まさかこんなものにお目にかかれるとは

という貴重な映像   
cap005.bmp


画質は? もちろん白黒  プライベートで撮られたものなので

画質からいったらかなり厳しいが  これは お宝です!!

で なん2980円!! 

新宿AIRSって とこに問い合わせたら

担当の方から テレヴィジョンに対する愛情たっぷりの 説明分つき返信が来ました

即買いです!


観ての感想は  トムヴァーラインさん パンク!!

リチャードヘル以上に 破れたTシャツ  アクティブな動き

ギターは やはりjazzマスターで ペンペン キンキン ペケペケ

メタリックに 突き刺さってきます 唄とかギターは もうこの時点で 出来上がってます
cap012.bmp


で ベース や やはり リチャードヘルさん 危なっかしい

もちっと練習必要?  いやいやもう 存在感ありありです
cap011.bmp

そして名ギタリスト リチャードロイド  わ 若い!

こんな少年を ヴァーラインさん どっから見つけてきました?



ドラムのビリーフッカ?さん たんたんと ただただたんたんと 叩くんですが

CD聞くと この方JAZZっぽくて ドラミングが唄ってます♪

1枚目の名曲 VENUS が聞けます

メタリックで 官能的な テレヴィジョンの超貴重映像です

たまりませんです  はい



昔テレヴィジョンのデビューアルバムを 最初はブライアン イーノが

プロデュースしたということで カセットで聞かせてもらったことがあります

聞きなれた正規盤CDと違い(演奏は 全く一緒)

なんか音の分離がよすぎて なんかまとまりがなく(イーノ先生ごめんなさい)

MIXでこれほど 違うか!?と 驚いたもんです


テレヴィジョンの1枚目 2枚目の 奇跡のギターアレンジは 

もう超えられないですね(特に2枚目 大好きです!!)


スパバン頑張れランキング こっちもなんだか凄い ありがとう皆さん♪

ミックカーン先生 マキシCDがでたとかでないとか うにうにフレットレス聴きたいっす ランキング♪


posted by h at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

地元がんばれコンサート 報告

またまたご無沙汰です

10月の終わりに 夏に好評だった 地元で頑張ってるアーティストを

みんなに紹介したいぜ 応援するぜ どないやねん? コンサートを やりました

会社関係の 複合商業施設の秋のイベントの 一つです

結構使命感もって やってます     毎回ここでこけたら 次はないぞと危機感もって

いや〜 回を追うたびに 出演者もレベルアップ  お客様も過去最高の集客♪

メインは やっぱスパバン 彼女達意外 考えられません

もう人気爆発寸前  150キロの距離   ファンがたくさん追っかけてきてました

どんな状況 アクシデントがあろうと  笑顔とハートフルなメッセージで持って行ってしまいました♪

さすがスパバン 最高です!!
PIC000130.jpg

そして もう一人のメインは

昔 メジャー系から アルバム3枚出して 今は故郷にかえってきて

再起をかけている イニシャルHYさん 高知のブルーススプリングスティーンです
sample11.jpg

甘いメロディーに隠しながら メッセージは強力 本気でやっていただきました 

実力十分わかってましたが 普段とは全く違う オーディエンスのため 

結構こちらにも 緊張されてるのが 手に取るようにわかります

なお今回は 京都から わざわざレコーディングメンバーのギタリストが 夜行バスで

やって来てくれました!    そのギタリスト 夜行バスできて リハは当日スタジオで1時間のみ

それでも バシッと渋く 決めていただきました

なんと今回のコンサートのために ギブソンのアコギを 買って駆けつけてくれました♪ イエイ 最高 渋い!

いい意味で 浮いてました    それほど強力なんです Kとは 小泉のことです  Bとはブッシュのことです

と歌詞の説明をされたときには 正直ドキッとしましたが

今回のコンサートで 確実にこの方の 地元での認知 ぐいっとあがりました

少しでも協力できたことは 喜びです 

次の彼の計画は 友◯正人さんを地元に呼んで ライブすることとか

よんでください よんでください 絶対行きます 行きますとも

ライク ア ローリングストーンぶちかましてください!!

私が 次呼びたい方 夢なんですが 口にすれば実現するかも


べ べ   ベースニンジャ 呼びたい!

来てください!  ベースニンジャを 地元の方々に 紹介したい.....


つうか 生で 観てみたいぞ〜



そして今回初めて 体験した 生のブレイクダンスチーム

こ これにはびっくりした   うを〜という歓声がお客様から あがりました

頭で 踊る   片手で   背中で    かっこいいぞ お兄さん


お おまけに なんとブレイクダンス世界大会16位の 方が 飛び入り参加

強烈でした 凄いは ほんま   口あんぐり  参りました

この方とお知り合いになれて 正直嬉しかった 次回も頼んます♪



色々 音響面とか 不備あり 勉強させられた一日でしたが

出演者の方々の がんばりで とっても内容の濃い〜 コンサートだったかな?

次回は ベースニンジャの 曲で ブレイクダンスチームとの セッションとか

あったら 凄いなあ....


夢しか実現しない 夢は言葉に  口に出して 言ってやろう!!!


スパバン頑張れランキング ありがとうございます♪


やっぱりフレットレスうにうにだぜって言う方 応援たのんます♪

音楽ブログ村にもうにうに旋風を...です
にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by h at 01:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ジャニスがザ バンドがフライングブリトーが♪

うお〜 出ているじゃないですか 7月29日に DVDが!

幻のロックムービー フェスティバルエクスプレスが!!!

もう大阪まで観に行くしかないと 思ってた

1970年カナダで ロックミュージシャン達が一台の列車に乗り合わせ

ツアーをしたドキュメンタリー

奇跡のロック フィルム! 不良ロックおやじ必見

img07.jpg


とここまで書いて そのまま寝入ってしまった・・・・・



今は翌日の 夕方6時 起きてそのまま仕事いって

今帰ってきました

え〜ちゅうわけで この映画は ものすごく貴重

亡くなる3ヶ月前のジャニスが ギンギンのザバンドが

動くフライングブリトーブラザースが観れる!

グレイトフルデッドのジェリーガルシアが

ジャニスに愛の告白を するとな?




上映された映画館では 終了すると観客から 拍手がおこるとか

踊りながら見る人がいるとか? まあ やんちゃなロック親父が多いことは 間違いない
ロック親父ランキングも GO GOです

DVD買うもよし 映画館で踊るもよし  

公式サイトの音楽 デッドのケーシージョーンズが 懐かしい♪ 最高!

追伸
 何年か前 初めてロスへ行ったとき グレートフルデッドのLIVE DVDを買ったが
 リージョン違いで(知識なく) まだ観れてない・・・トホホ
posted by h at 00:54| Comment(5) | TrackBack(1) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ありがとう♪おかげさまで やっと10000アクセス

ありがとうございます このブログ始めて 半年


やっと10000アクセス♪ いや〜 我ながらよく続いたもんだ

本当にこんな拙いサイトを 覗きにきていただいた皆様

誠に 誠にありがとうございます 


あの2月のある日 1回目の投稿して ほったらかしにしていたら

突然の 宅 録輔さんからの ミックカーン大先生ネタへのトラックバック! 

正直これには 動揺した どうしたらよいか

まじ焦った  が嬉しかった♪ 

ミックカーンネタ フレットレスベースネタいけるかもっと

想った瞬間であった  
ランキング大感謝で ござる



宅 録輔さんには ほんと笑わせてもらったし励まされた 

ケロケロリンさんの 怒濤のブログ更新と音楽知識に度肝を抜かれた
msgさんの ハイクオリティーの楽曲を 毎日のように創作されるのにも本当に驚かされた

E-BassCrazyさんには 未知の素敵なベーシストを たくさん教えていただきました

    
仕事が終わっておもにファミレスで 綴った日々

日記部分は ドリファク社長日記と 実は 真鍋かおり女史に影響を 受けたかも

で勝手に記念ではないが 知り合いのミュージシャンのサイトで

若き日の 私(照れ 照れ)を発見したので こそっと載せちゃいます うわ! 20年くらい前...


一番左で ベースを抱えてるのが 私です う〜んこれは ドラムソロのタイミングですね

周りの方々は 現役プロミュージシャンの方々です    今更ながら めらめら 燃えてきます♪
image006.jpg


さあ 新しい地平線目指して マイペースで 歩いていきましょうかね♪
posted by h at 00:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ルースターズの無口な彼 その2

ご無沙汰です なんか週末しか 書けなくなりつつあり まずい

7/15金は 結構自分の周りに 音楽的に動きがあった

久しぶりに 相方より連絡あり 決まったとのこと

以前にも書いた 元ルースターズの無口なギターの 彼のソロLIVE日程
B0002CHSYW.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

9月中旬 決定!楽しみ 楽しみ 一見無口だが 気さくな兄さんとのこと

絡めるとうれしいなあというか 絡んでやる!  どこで?



また私の方は 今度 地元で頑張ってる アコースティック系のグループと

大ファンのスパバンを 呼んで小規模のコンサートを やることになりました

大地に根ざして 活動している方々を ちゃんと紹介したいんですよね♪


早速昨日 できたばかりのチラシと 企画書(1時間であっというまに書き上げた)もって

地元新聞社へ 突撃取材依頼に 行ってきました

感触よかったんですが きてくれるかなあ? 記事にしてくれるかなあ? 頼んますよ!



それからこの街には もうひとり 秘密兵器のアーティストがいる

ものすごく有名なカリスマロッカーの ゴーストライターを してましたってかた

名前は 恐ろしくて言えません 訪ねられても答えられません それほどカリスマ

やっぱプロデューサーにも 力関係があって

いい曲持っていくと ほいっと 持っていかれていくらしい ああ恐ろしや.......



あと私の個人プロジェクト まじっくらんたん  20歳のギターの彼だが

旅立っていった.... 東京へ.......働きながら音楽学校へ行きますって!...

懐が太平洋のように ひろい?私は おう行ってこい 行って思いっきり ズタボロのように

なってこい!と 優しく送り出すのであった(笑)

CD出すまで 帰ってくんな(大笑)
人気blogランキングへ


posted by h at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

誰カバ ドンメグさんの念力ベース奏法

祝 誰カバ復活♪

いや〜知らなかった

ドンメグさんの 念力ベース奏法について 書こうとして

誰カバを 検索したら なんと 今日 7月10日(日)

関西の勇 誰がカバやねん ロックンロールショー

の 復活LIVEが あるとのこと

いや〜めでたい♪ 嬉しい限り
darekaba_big.gif

その昔 東の 東京おとぼけキャッツ   西の誰がカバやねんロックンロールショー

として 日本中を笑いの渦に そしてお笑いとみせかけて

真のロックンロールスピリッツは こうだ!と 教えてくれた 偉大なバンド!

『どこかで狼が泣いている』 『TANBO 』 『かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ?』

など 名曲は 数知れず 伸介竜介と一緒に 関西でTVのレギュラーを

持っていたので 知っている方も多いと思う


誰カバメンバー 誰一人欠けてもだめな 強力なキャラクターの持ち主ばかりだが

なかでも BASSのドンメグさんは 強烈だ!!! 

ニッカ ポッカ?にヘルメット そのまま工事現場からやってきたという衣装(普段着?)

で ロックンロールBASSを ブリブリと弾きまくる

たまにお客さん 引きまくる(笑い うそうそ)

愛すべきメグさんの 人望でバンドの芯を ビシッと引き締めていた♪

とにかく存在じたいが ロックンロールである

で ドンメグさんの 念力ベース奏法


・・・・あまりに 昔で忘れた・・・(笑)




LIVEステージで おもむろにBASSを 離し 慎重にベースギターから距離をとるメグさん

やはり この距離が大事? 近すぎず 遠すぎず

念力というか エネルギーというか 要は伝わるか 伝わらないか

天候も左右するのか 電磁波も?(携帯電話は切ったほうがよいか)

果たして本当に念力で ベースギターは 弾けるのか???

で〜 気合一発 $%""%&'!"%%$$&'(^^\)

とメグさんの 声にならない 念力が 3メートルほど離れたベースギターに

浴びせられる!?


ドーン


とそのとき熱気ムンムンのLIVEハウスに 響きわたる重低音

Eの開放弦だ! 鳴った 確かになった 念力で ベース音が!

メグさん会心の笑顔♪ お客さんヤンヤ ヤンヤ♪





ベースアンプの後ろで ベースギターを抱えて隠れていたメンバーも

大笑いして 出てくるのであった  

いや〜笑わしてもらった  大笑い♪♪

(記憶をたどって書きましたので 不適切なとこがありましたらメグさんごめんなさい)


で もう一回   祝 誰カバ復活♪
念力でランキングは 上がるのか??



追伸 実は大昔 個人的にメグさんには大変お世話になった
   ハウンドドッグテイラー(このおっさん最高)のLPと メグさんの黒いブーツ
   ずっと借りっぱなしです  ごめんなさい 
   いつかまたお会いすることができたら
   ベース談義やら なんやかやで大笑いしたいものです
   ああ懐かしい

とおりゃあ〜☆お気に入りに登録☆
posted by h at 18:19| Comment(10) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

そりゃ〜 やっぱ チャーリーワッツ♪ でしょ

え〜 私はへたながら 一応 ベーシストなので

一番大切な 相棒は やっぱドラマー  ということで

今回は 前から ずっと言いたかった  好きなドラマー ベスト3!!


 1位 そりゃ〜 やっぱ チャーリーワッツ♪ でしょ

   後ろノリがどうとか よく分かりませんが あなたが居ないとだめなんです

   元気になって ほんまによかった!! (癌だったそうな)

   来年 日本に来てくれるなら 必ず見に行きますよ


 2位 エコー&バニーメンの 今は亡き(涙)

    ピート デフレイタス!

   タイトで よく唄うドラム  ベースとドラムだけで 踊れる

   ドラムを叩くのが 楽しくて 楽しくて たまらんということが

   伝わってくる  DTMで ドラムパターンを 打ち込むとき

   ずいぶん 参考にさせていただきました

    本当にいいドラマーで エコバニいいバンド


 3位 U2の ラリー ミューレン

   実はU2のリーダー ハリウッドスターかと思うほど

   男前! 叩く姿が 凛として 綺麗

   こちらも 8ビートのようで 実は16の のりで

   踊れる 踊れる  か かっこいいっす

   昔のニューイヤーズ デイという曲で

   昔のディスコのお客さん がんがん踊り狂ってました


 番外 4位・・・TR-808 持ってないけど このバスドラ スネア好きです



   後たっくさんいるので 書ききれません・・・

   結構  ベーシストの方が ここ覗いてくださってるようなんですが

   みなさんの好きな ドラマーは誰?




    
追伸 私は 下手もあって どうも8ビートが ベタベタです(恥ずかしい)

   なんか あの頃のバンドは 16ビートっぽい 8ビート

   あののりを 体得したかったんですがね〜

   昔 ジュリアンコープ(亀仙人?)と ルースターズのジョイントコンサート

   見に行きましたが いい意味で ルースターズは 日本的なのりでした

   ということで 練習 練習

   シンプルで 踊れるベース 弾いたるでえ

   (スイング ガールズ見よ!)


あれ 6月2日は チャーリーワッツの誕生日 めでたいぜ!!
   charlie.jpg

   
posted by h at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

テレヴィジョンのフィルムコンサートと一緒に来たバンドは?

突然ですが 私の好きな ギタリストベスト3は 

1位 文句なく キースリチャーズ!!   
   なにが凄いって まだ生きている 不死身か?
   そして 年取るほどに うまくなってる ここが凄い

2位 ニールヤング
   高校生のときに初めて 人前でギター弾いてうたったのは
   ニールヤングのオハイオです いや〜名曲

3位 トムヴァーライン
   昔ロック喫茶のマスターに泥酔時 ベルベットの次に テレヴィジョンのライブ(ブローアップ)
   を 聴かされてから メロメロだ    トムさんお元気ですか?
   一度 ソロ アコースティックLIVE 観たことあります
   .....結構 いい意味で 朴訥としてました

で 前置きが長くなりましたが   昔パンクの出始め

まだ ダーレも 生のテレヴィジョン  画像さえも観たことないとき

京都のとある カフェ風 ライブハウス(とっくになくなりました)で

テレヴィジョンのフィルムコンサートが 開かれた

それは フィルムコンサートと聴いたこともないバンドの ジョイントツアーだった

集まった 集まった 当時の京都の先鋭的な パンクス達が 

お客さんは ほとんど パンク ニューウエイヴ系の面々

お目当ては 動くテレヴィジョン   そんだけみんなテレヴィジョンが好きだった

.......が 肝心の画像は 少し大きめの TV画面に MTVかなにかの

少しだけの テレヴィジョン.だったような..........ほとんどフィルムコンサートと呼べるものでは

なかった..................なんじゃこりゃあ...........

で そうこうしているうちに   東京からきた 聴いたこともないバンドの演奏が始まりました

覚えているのは ヴォーカルが 結構小柄 ベースは ブリブリ ドラムは まじめそうな眼鏡かけてた

そ それが いきなりバケツいっぱいの  鶏ガラかなにか 汚物のようなものを

客席に向かって 小柄なヴォーカルが ぶちまけやがった!!!!!!!!

なぬ〜 こら〜(怒)   いや〜 お客さんみんな パンクすなんで

怒った  怒った  怒り狂った

なげるは なげるは ライブハウスの イスを バンド向けて がんがん投げつけて

店内 ぐしゃぐしゃ どしゃめしゃ 怒声が飛び交う

が し しかし バンドも必死 演奏を やめない ついにヴォーカルは

素っ裸に? ドラムのまじめそうなお兄さんは 眼鏡が ふっとんでも

ドラムセットが 投げつけられたイスで 吹っ飛んでも 懸命にビートを 刻む

怒り狂いながらも 正直 根性あるな〜と思いましたよ

それが あんなに 有名になるなんて.... あのときゃあ ほんと

あったまきましたよ  ミチロウさん

それが初めて見た

スターリンだった
posted by h at 09:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

はじめの 半歩 まじっくらんたん への道

image/bunbunbass-2005-05-09T00:55:27-1.jpg

昨日の休日は 昼頃起きだし ミック先生お友達の

宅♪録輔さんに コメントのご返事を 書き

そのまま 軽くジョギングへ........と かっこよく行きたかったが

実際は 河原の堤防を よたよたと 寝ぼけ眼で 走りました

約40分 ひいひいですが やっぱり 気持ちは 前向いてきます

そのまま ベース基礎練習へ

最近は ネットで見つけた 神代師匠のツールを 使いじみ〜に運指の練習

1時間くらい やると な〜んか不思議 左手の薬指 小指で押さえた音が

バシっと出て来たような?

今までRock特有に ピック弾きで ネックを握り込んでたんで(リチャード ヘル好き!)

薬指 小指を使った 細かいフレーズは 苦手だったのだ

もちストラップも 上になり ベース本体は 腹にのせる?(最悪.....絶対さけねばならん)


でこれ
image/bunbunbass-2005-05-09T00:56:57-1.jpg

微妙に深爪......

これでは パーシージョーンズ大大先生の

ブツブッチ奏法が できん



で そんなこんなで




私の新バンド? プロジェクト?の 名前決定〜☆★


まじっく らんたん

いわゆる ちょうちん?です


昔みたカルト映画の巨匠 ケネスアンガーの 「マジックランタン サイクル」

が ず〜っと頭に残ってたんで......

昼間に見える 白い月のような 音楽を創れたら いいなあ...(なんのこっちゃ)



さて今から ミックカーン先生の コピーに励みます
posted by h at 00:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

友達がプロドラマーになっていた 

image/bunbunbass-2005-05-04T07:52:10-1.jpg

今日は 朝からいい天気  観光日よりです

拙者の住む街は 四国でも有数の観光地

混んでますよう 道路が こんなへんぴなとこまで 

皆さん苦労して来ていただいて ほんと感謝

沼津 なにわ 静岡 宮崎 東京 県外ナンバーだらけ

ファミレスで 目の前で聴く 東京弁? なんかこぞばゆいなあ

え〜 なになに 四国一周して 山口県まで 今から行く?

気合い 入ってますね この若夫婦

そういえば 3年くらい前 六本木ヒルズが できたGW

私も いきなり思い立って 即飛行機で行っちゃいましたもんね


感激したのは ヒルズの中庭でのフリーコンサート

渡辺貞男 と 小野リサの ライブ! これが良かった

観客が 大人! アホなヤンキー(死語)兄ちゃんとかいない  これ凄く大事

これよ これよと 感激したもんです    東京遊びに行きたいなあ

先日ネットで 偶然 昔関西で一緒にバンドやってた ドラマーのサイト発見

なんとプロドラマーになって 東京在住 自分の事務所もって

おまけにYAMAHAから ドラム教則本出していた

努力は自分を 裏切らない!   の見本だなあ  想いはかなうんだ

東京遊びに行きたくなった 彼に連絡とってみるかあ


さて私の仕事は GWが かきいれどき(ファミレスじゃないですよ)

今日も 仕事 仕事 がんばるでえ!






posted by h at 07:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

矢野絢子さん 地元高校の新校歌を作曲 弾き語り(新聞記事より)

image/bunbunbass-2005-04-10T19:50:41-1.jpg(初モブログです)
今日の 地元新聞にとっても感動する記事が 載ってましたのでご紹介

記事より
 ミュージシャン 矢野絢子さんが 


 高校の新しい校歌を作り


 9日 入学式で演奏した。校歌は 同校が


 『全く自由に作曲して欲しい』と


 矢野さんに依頼 これに応えて 


 『僕らの学び舎』と題した校歌を
 

 作詞作曲した


 新入生を 前に矢野さんが 


 『自分の歌と同じように大切に作りました』


 とあいさつ ピアノを演奏


 矢野さんは マイクを使わず 生の声で 


 新しい校歌を 弾き語りした


 『守られているのではなく 僕が守っていくもの 


  与えられるものでなく


  僕が掴み取るもの 』という印象的な 


  歌詞の曲が 会場に流れた


  歌詞のなかには 校名はいっておらず 


  矢野さんの個性あふれる楽曲


  新入生も口々に『よかった』『校歌じゃないみたい』


  と感激した様子



 いいなあ すごいぞ矢野絢子さん! この高校!

 な〜んだか 読んでて 感動して 涙腺ゆるんだ 

 いい話やな〜  ますます矢野絢子さんの ファンになるなあ

 4月13日発売の 新しいミニアルバム 絶対ゲットです!!



 今日は仕事お休み
 
 小雨の中 近くの川原を 30分ほど ジョギング

 だんだん寝ぼけ頭が しゃきっとして 矢野さんの上記の記事のこと

 考えて にんにんしながら よたよた走りました!

posted by h at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

あの元ルースターズの カッコイイ無口な彼

今日は 久々相方のVOから 嬉しいTELありました

『決まりました LIVEが!  お待たせしました!』

おっと 私らの 10年ぶりのLIVE決定か?  

と思ったが 実は 彼が 中心にやっている 地元のLIVEに そう あのお方

無口で ギターめちゃうま 元ルースターズ  ロックンロールジプシーの



は は 花田 裕之ソロ LIVEが!



おう 遂に自分で よびよった〜!!!  秋まで 待てん〜
 
ほんま 相方やりよる 去年こっちに ロックンロールジプシーで

きた時に いきなりの 出待ち(いわゆる 会場外で じっと待ち 突撃)

で そのまま打ち上げ 乱入    次回は 俺がしきるって



私も ルースターズには特別な 想いがある

昔々 ルースターズが まだアマチュアで 東京へ行く直前 

関西のライブハウスで 対バン やったことがる

もちこっちは 全然知らない   演奏は めちゃタイトで ルックスも決まってる

しっかし 無口〜  この愛想なし〜

せっかく出してやってんだから ちゃんと挨拶せいよって マジ思ったよ



あ〜 録音しときゃ〜良かった!(涙)



秋に こっちにLIVEきたら そこんとこ 彼に攻めてみよう

で あわよくば セ セ セッション(涙)

ルースターズ 最高に いかした バンドだったよね

 花田 裕之.jpg




posted by h at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

