2005年10月17日

え?ほんとですか New PowerBookG4 10月19日

ご無沙汰です

スパバンと仕事 そして apple な 今日この頃です



ほんとですか appleさん ほ ほんとに10月19日 new powerbookG4

だしてくれるんですか?

ず〜っと待ってるんですよ 新iMAC G5が発売されて もうクリック寸前なんですけど    寸止めです

Logic Pro7でハードディスクレコーディングやりたいんですけど....

しかし ほんとapple の快進撃は 嬉しい ほんと嬉しいんです

一時は ほんま危なかったよね     Mac一筋で よかった

壊れたカラークラシック捨てられずにまだ 持ってます
image/bunbunbass-2005-04-25T15:15:21-1.jpg




そしてスパバン 15日の  高知ファイティングドッグスの最終試合でも ぶちかましてくれたみたいです

またまたTV news23の取材があり 球場ミニライブ12月に全国放送されます 楽しみ 楽しみ

仕事は .....仕事は........  10月の末に2回目の 地元アーティストの応援ミニコンサート開催します

もちろんスパバンも呼びます
PIC000007.jpg
ランキング スパバン旋風おこってます



そして地元の若手ブレイクダンスチームも

おまけに 地元若手 漫才コンビ CUB&MUSIも 

M1グランプリ 1回戦突破して意気上がる

かなりの期待株です

  
要は 音楽/エンターテインメントの地産地消?

くう〜 かっくいい   すいません いっぺん言ってみたかっただけです

地元で頑張ってる方 みんなに紹介して 応援したいだけです

仕事の関連で こんなことできるなんて私恵まれてます  ほんと感謝です 音楽の神様 ありがとうです♪

で〜 今回スパバンともう おひとかた メインのアーティスト

この方凄いです 以前少し書きましたが 元メジャーから3枚のアルバムを 出されて

今は活動の拠点を 地元に移しているんですが

一言で言えば 高知のブルーススプリングスティーンです 骨太です 

メッセージ強力   だけどメロディアスで 唄聴くと 物語がうかぶんです

昔超有名 某カリスマロッカーに楽曲を提供していたとか.......これ以上書けません...危なすぎ


そんなブルーススプリングスティーンさんから 先日あるお話が

ベース弾いてたんだって? 今度アルバム創るんで ベース貸してって.....

一瞬 ベース弾いてって言われるのかと 焦りましたが

ベースギターなら 喜んでおかししますよ♪ 私のセイモアダンカンの 黒のプレジョンがお役にたつのなら

......そ そのかわり 弦 ◯年かえてませんけど もこもこしますよ
PIC000037.jpg


それとも フレットレスにしますか?

私の分身が 活躍すると想うと なんか嬉しいぞ♪ こちとらも 練習しなくちゃあ

やっぱりフレットレスうにうにだぜって言う方 応援たのんます♪

音楽ブログ村にも うにうに旋風を...です
にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by h at 02:48| Comment(5) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

優勝おめでとう!ファイティング ドッグス♪

優勝した♪ 高知ファイティング ドッグス!

詳しくは こちら


そしてファイティング ドッグスの応援ソング

絶好調 スパバンの 赤い橋の ランキングは? 


そしてファイティング ドッグスの 最終戦 10月15日は

なにが おこるのか??
もうおこっているのか?

とにかく速報でした.......


posted by h at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ニューオリンズ ニューオリンズ

あっというまに 9月

仕事に埋もれてました......単に段取り悪いだけですが



でハリケーン カトリーナの凄い被害は 知ってましたが

ニューオリンズ  ジャズの生まれた街 大好きな音楽の街が ......まさかの想像を絶する被害....
303.jpg

正直ジャズがどうのというほど 知識はないが

私の大好きなミュージシャン達が 愛した街

今は亡き ボ ガンボスの どんとが(昔西部講堂近辺で よくみかけました)が憧れて
bo.jpg

ウエストロードブルースバンドの ギンギン銀太郎 

山岸さんが 自身のバンドを率いて 住んでいる街
ウエストロード.bmp


大丈夫なのであろうか......

アラントウーサン ファッツドミノ ドクタージョン....は無事だとか


詳しい情報は こちらのブログから 入手できます
help neworleans




私の住む街も 8年ほど前に 台風でかなりの家屋が浸水した

同僚は 会社で腰まで水につかって 朝を迎えた

今こうやって 音楽を楽しむ毎日が いつ いかなることで ...と想うと恐ろしい

自分にできることは なんであろう

会社に義援金 募金箱設置を 呼びかけてみよう

...て私の会社 音楽を楽しんでいただいて なんぼの業種やもん 当たり前やん(なぜか 関西弁になる)


あ〜 でかい台風きてる〜 ご用心!

ランキングいつもありがとうございます

音楽ブログ村って 知ってます? なんかふれあう感じです
にほんブログ村 音楽ブログへ

posted by h at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

フェスティバルエクスプレスと 夏の終わり 

PIC000014_1.jpg

お盆もおわり やっと休みがとれました

ちょこっと海岸ドライブしたので 撮ってみました  ほんの2〜3日前まで

たくさんの家族連れで いっぱいだったのに もうちらほらの人影 この季節は切ないですね




それから 観たくてたまんなかった フェスティバル.エクスプレスという

1970年に撮られた 奇跡のロックムービーのDVDを 観ました
奇跡のロック フィルム! 不良ロックおやじ必見


グレートフルデッド ザ バンド  ジャニスジョプリン フライングブリトーブラザース バディガイ

などなどが一台の列車に乗って てカナダの主要都市を ツアーして回るドキュメンタリーなんですが

本当に信じられないくらい 貴重な映像です 音もいい

まともにデッドの映像初めて観た 残念ながらグラムパーソンズは いなかったが

こちらも初のフライングブリトーブラザースが 観れる

極めつけは ギンギンギラギラな ザ バンド! やっぱ最高のロックンロールバンドだった

アイシャルビー リリーストも 泣けるわ

ジャニスも 凄いとしか........圧巻......しかしこのライブの3ヶ月後..........


 

そう もう たくさんのミュージシャンが もうこの世にいない

ジャニスジョプリン ジェリーガルシア リックダンコ  リチャードマニュエル.......

みんな生き急ぎすぎです   

映画館で 大音量で 観たい映画です   

都市のレイトショーで上映後には 拍手がおこるそうです

機会があれば 是非にね


ちょっと 切なく 夏の終わりを 感じる一日でした



...... ってこの夏 どっこにも遊びに行ってないんですけど

.....もうすぐ試験もあるんですけど......

おセンチモードですがランキング ポチッと行ってくれると
結構元気になります


なんか 新しいの
にほんブログ村 音楽ブログへ
 




posted by h at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

よさこい大賞 ほにやさん♪ 踊らにゃソンソン

本家 土佐のよさこい が終わりました

177チーム 踊り子1万9000人

よっちょれ よっちょれ 街中熱気むんむん そりゃ〜 えらいことです♪
050811yosakoi01.jpg




気になる よさこい大賞は やっぱ先日 ご紹介した


ほにや ほにや ほにや よさこい 踊らにゃ そんそん♪  の

ほにや さん!! 前夜祭優勝 本祭優勝と W受賞  素晴らしいです


ほにやさん



多分 8月の終わりぐらいには 

原宿表参道元氣祭り・スーパーよさこい2005が 開催され

東京でも ほにやさんの 粋な踊りが 御覧になれると 思います

是非に 本家 よさこい 体験してください♪


よさこい大賞穫ろうが 作曲賞穫ろうが 賞金 賞品な〜んもありません

ただ名誉 プライドかけて 祭りのクリエイティヴを 競い合うだけです



全国区では ヨサコイソーランのほうが 有名らしく

地元では ちょっぴり ........いやかなり悔しい......

で去年のよさこいを 体験して 同じように悔しい思いを 胸にいだいたのが

地元 出身の 俳優 高知東生さんご夫妻

なんと その帰りの飛行機の中で あんまり悔しくて 2005年の 本家よさこいへの デヴューを

決めたのだそうです!! やりますね 土佐の男



今年 高知東生さんは 飛竜〜灼と寂〜  というチームを 自身がプロデュース

よさこいデヴューされました! 拍手 拍手 イエイ♪

も もっちろん 美人の奥様も一緒に がんがん 先頭きって

パワー全開  粋な 踊りを披露してくれました
anego_s.jpg



なにわともあれ ほにやさんのサイト

ほにやさん



2004年版の楽曲 動画ですが 是非の ご視聴を

この かぐや月っていう曲  大好きになってしまいました

流麗なメロディーと どこか一風堂のような雰囲気 起承転結もしっかりして

踊りのイメージが どんどん膨らんできます

DTMの上でも とっても勉強になります

なによりこの 重低音 低く唸るシンセベース  いいっす 低音好きよだれが出ます

灼熱の太陽の下で  この重低音を どでかいPAで ズンズン 地を這うようにならされると

ほんま気持ちよくって  踊り子さんたちあっちの世界へ 飛んでいってしまいます(笑)
050812yosakoi01.jpg








....と さもまじかで 観たように書いてしまいましたが
 
今年は TV観戦だけでした.....

なんせ お客様商売のため 仕事 仕事!! めっちゃ仕事やる気まんまん!!!

先日話題の 藤田晋さん(サイバーエージェント)の 渋谷で働く社長の告白なる本 読んだんで

働いちゃる いっくらでも働いちゃる〜と お仕事にも 燃えているのでした

来年は 地方車の上で自分の曲を 聴きながら よさこいを 迎えたいな〜♪
(よさこい写真は いずれも地元新聞より)

お盆も働きづくめで 夜 必死でブログ書く星屑おじさんに ランキング ポチッとね♪
posted by h at 00:51| Comment(5) | TrackBack(1) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

本家よさこい 始まった!! 日本のラヴ パレードだ!

自由は 土佐の山間より〜.....と思わず お酒を飲みたくなるフレーズですが

始まりましたよ♪  本家 よさこい
050810yosakoi01.jpg




8月9日〜12日まで  土佐の よさこい

街中 一体になって 踊り子も 見物人も 橋本知事も 広末涼子も?  踊ります!!!

11日 13:55分より ネットで よさこい生中継 観れます



おっと 今年は 仲間由紀恵も
050810yosakoi02.jpg



個人的に よさこいには 下手ながらもDTMを する上で かなり勉強させてもらった

一時は 曲を聴くとき いつもよさこいのネタとして 使えるかどうか

だけを 意識して 聴いた時期がある

このリズムで踊れるか このシーケンスは 使えないか この声はどうか 魂はいってるか

和楽器のサンプリングCDも 結構買った......

ローランドの音源の xv−◯◯とかも 大活躍

あの いよ〜  という男性の声 大活躍である 今でもよくCMなどで

聞こえると 笑ってしまう




やっぱり最後の決めては 人の声なのです  曲に魂いれるのは

姫神ヴォイス最高なのです

ここだけの話 姫神さんの マヨイガというアルバムのなかの 

男性の ウオ〜という 地なりのような うなり声?は サンプリングしてよく使わせていただいた

姫神さん チャンプルーズなどは 言霊ヴォイスの 宝庫です

あ〜 ここだけの話ですよ 大目に見てやってください



で 今年の よさこい前夜際 優勝チーム

ほにや さんの ご紹介

ほにや♪ ほにや♪ ほにや よさこい おどらにゃソンソン♪

と地元では とっても有名な 粋なセンスの良いチームです 個人的にも 音楽 踊りとも好きです

2004年版ですが ほにやさんの ホームページより サイドバーをクリックすると

本家よさこいの 代表チームの 楽曲や動画が 観れちゃいます♪


ほにやさん




同じく 本家よさこい代表チーム

十人十彩さんち

よっちょれ よっちょれ♪

すごいものみたぞ 下克上がおこった ランキング どうなるの?

posted by h at 03:43| Comment(4) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

今日も ワクワク♪祝・iTunes Music Store日本上陸

祝・iTunes Music Store日本上陸!

ということでミーハー魂炸裂  早速 iTunes Music Storeを 覗きにいきました

おお U2 U2 やっぱダウンロード上位に♪

その割りに ipod U2バージョン持ってる人 見たことない・・・

ビョーク や ジャックジョンソンも人気あるなあ

ストーンズの新譜もダウンロード予約が できるのか・・・ほう  ・・我慢だ


で とりあえず1曲試しに  ということで

先日のLIVE 8での U2とポールマッカートニーとの共演?(実は映像全然みてない)

のサージェントペパーズを 1クリック



あっ ホイホイダウンロード 150円なり〜

簡単ジャン♪ バックの演奏は U2? でしょうね  ボーカルは?

映像みたいなあ



よっしゃ 次々とダウンロード・・・と思い 検索をかけた

フィルマンザネラ(6PM 聴きたい よいらしい 聴きたい!)

571.jpg


・・・な ないやん

100万曲といっても まだまだ?

で かねてから 気になっていた ハナレグミの CD購入 1500円なり


こ 声の存在感が 凄い   フォーク?ソウル? 突き抜けている

凄い人が いたもんです 要注目 じっくり向き合わなきゃ!

ハナレグミ.jpg

ランキングにも 凄いひとが居たもんです じ実は愛ぴょんの ファンになってきた 

ドラマーのグルーブ感をひねりだすのも

ギタリストのフレージングがかっこいいのも

すべてベーシストの仕事があってのことである。

.....愛ぴょんの 日記より勝手に引用.....ええ 言葉やなあ♪


愛へ CONTACTへ レッツGO!



posted by h at 20:06| Comment(6) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

アップルがストーンズが ワクワク ソワソワ嬉しいニュースが目白押し 

あっというまに 8月・・・アレもう夏が 終わる?

いきなりワクワク情報が いくつも飛び込んできた♪




8月6日? 新しく渋谷に アップルSTOREが オープン!!

8月4日 iTunesミュージックストアが 遂にサービス開始? 

そして これ
8/9に銀座のアップルストアに元JAPANのスティーヴ・ジャンセンが
来店してワークショップを行うそうです!

そして ケロケロリンさんからは ストーンズ新曲配信情報が
( バラード ドロドロのブルースよい!)
ストーンズ.jpg




まーだまだある

私の 一押し地元 バンド  スーパーバンドの(四国NO1 アコースティックデュオ)

第3弾シングルが 9月22日に 発売決定♪ きた〜(ひょっとして 全国発売? それってメジャー?)
bunbunbass-2005-06-27T00_21_06-1.jpg


なんと地元の 野球チーム(四国アイランドリーグ 元西武の石毛さんがやってる)

ファイティング ドッグスの 公式応援ソングに 決定

タ タイトルは  赤い橋 

で でもって 8月3日(水) えーもうすぐじゃん

野球場で試合の前に LIVEやるって

おまけに NEWS23が え 筑紫哲也??まじ? が取材に来るって〜 ♪♪♪




ああ 観たい TV観たい 誰か録画しておくれ

その時間 どうしてもTV観れない...

ランキングも ソワソワ?



追伸
 暑さで頭がぼけて TVの通販で サントリーの セサミンE+と青魚のDHAとかなんとか
 思わず買ってしまった 年とるとどうしてもね....
 サントリーさんは うまいなあ

 ミックジャガーの健康の秘訣は なんだろう? やっぱプロ意識か
 一風変わった社長さん めっけ
posted by h at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

日本のラブパレード 本家よさこいってご存知か?

かのドイツで 何百万人群集が集まり ストリートでテクノミュージックにあわせ

踊り狂うラブパレードっちゅうものがあるのを ご存知だと思います

あのBASS NINJA 今沢かげろうさんも

ベース1本で 何万人もの観客を 熱狂させたという

・・・一度は 体験してみたいですね



で 日本のラブパレードっちゅうたらなに? といえば

これでしょう  えっへん  

四国は 土佐の よさこい!です

近年 北海道の YOSAKOIソーランの方が 有名になったのは

本家としては ちと悔しい いや〜かなり悔しい



この よさこい鳴子祭りなるもの

ほんと自由 なんでもあり   最高の祭りです
よさこい.jpg


本家よさこい節が 一小節でも はいっていれば 音楽なんでもOK

ロック テクノ HIPHOP 和風 フラダンス  サンバ  もうアレンジし放題

地方車といって 普通のトラックに どでかいPAをセットし

車を 装飾して爆音で 踊り子を踊らせます♪

衣装 踊りもまったく制限なし






8/9からの4日間は 街のメインストリートを 開放し

老若男女踊り狂い 街中一体になって 粋を競い合います  凄いです

若者みんな お金をはらってでも 踊りたがります

あのヒロスエも いつもお忍びで実家に帰ってきては 商店街で踊ってます

かくいう私も 打ち込みを始めたのは よさこいに提供する曲を 作曲するためです

自分の創った曲で 100人ぐらいが ストリートで 群舞するさまは 

そりゃ〜興奮します  もう泣けてきます  お金関係ありません




近年は原点回帰  若者の間でも 和風アレンジが 大ブーム 

私も和風大好きで 鼓童 姫神など必死で 聞きこみ参考にし

ローランドの音源の 和太鼓 笛 かなり使わせてもらいました



8月9日からの 本家よさこい祭り  

日本のラブパレード 機会があれば体験してみませんか?
ランキングもよっちょれ よっちょれ♪でござる
posted by h at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ポリスのワールドツアーの想いで 古い話やな〜

ずっと 書こうと想っていた ポリスネタ
B00009KM6J.09._PE5_SCMZZZZZZZ_.jpg

やっと書きますね しかし昔になりましたね THE POLICE

初期の彼らは パンク ニューウエイヴの先鋭として ほんと衝撃的 かっこ良かったです

こんな かっこいいレゲエが あったんか〜 こんな空間の作り方があったんか〜と 

聴きまくってました....

で いよいよポリス初の ワールドツアー!! おお 京都にも来る とチケットかって

行きましたよー大昔   ロック伝説の宝庫 京大西部講堂へ

あの 村八分LIVE のジャケット写真の ☆☆☆も まだあったかな?


西武講堂の ロックな(ようは 荒れ果てた)敷地内で もうたくさんのロッカーや パンクスが

外でならんで 夕闇の中 開場を 今か今かと 待ち受けてます もう熱気ムンムン ヒリヒリしてます

前日のLIVEのことが TVのニュースで 報道されたぐらい ポリス日本中が 注目してました



で並んでたら 聞こえてくるんですよ 外までリハーサルの演奏が もう筒抜け  

これが うまいの かっこいいの ますます並んでる 観客のヴォルテージが あがる あがる

そん時です そん時    

1台の 黒塗りの車が 西部講堂の敷地内へす〜と 入ってきて

並んでる私たちの 前で 止まるや おもむろに 出てきたんです 出てきたんですよ!!


ポリスの3人が ニコニコして

うぎゃ〜でしたね なんやねん! おかしかった 笑った

なにがというと みんなリハーサルは ポリスがやってると想ってた

だってほんとにうまかった(そういや 唄なしだった)

リハは ローディーが やってたのでした うまいローディーやなあと これがいいたかったんす(笑)

友達と えらく感心しました




肝心のLIVEは 途中いきなりステージ上に 乱入者?が現れるなど

当時のとんがった空気そのままの 伝説的LIVEになりました

ポリスのワールドツアーの ビデオのなかに その日の 西部講堂LIVE映像がはいってて

おお 俺はこのなかの 前の方にいるぞ〜とすっごく 嬉しかったな


もひとつこの時の想いでは スチュアートコープランド

この人元気よくて ドラムたたいてる姿も 楽しくってしょうがないって感じなんですが

この日のLIVE ばりばり全開 リズムが 走りまくり(勢い余って走るの好きなんですが)

これほど突っ走るか〜と プロでもリズム走りよるな〜と感動しました



今想うと スティングもフレットレスベースを ピックで弾いてたんですね

音数すくないけど 絶妙のフレーズで  しかも唄まで 

まねできしまへんな〜


バンド活動ブログランキング よかったらのぞいてみてください 
おもろいバンドとの出会いが あるかも


お 今日は東京帰りの スパバンのLIVEが ある♪ 行けるかな♪
スーパーバンドより 愛を込めて♪
posted by h at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

その後のパーシージョーンズ大大先生

先日パーシージョーンズ大大先生が 

フレットレスベース ぶりぶり言わせているという ブランドXのファーストを

アマゾンに頼んだけど ま〜だ来ない


で メールが来た  宅急便業者が住所を探せなくて 返品されました ....え?

そこまで 僻地では...


アップルも 別の本も すぐ来たのに.....ま 楽しみは 後でということで

それからリットーミュージックの パーシージョーンズ大大先生の教則本(ビデオ)

やっぱり 在庫な-し  う〜ん

無いとなったら よけ欲しい〜!!

ブツ ブッチ奏法 見てみたい 弾いてみたい  と

来週は 地元楽器店巡りか?

まだまだ 捜索は 続く     たわ言でした


追伸
 え!来てたんだ 

 <なんと大大先生 2004年に来日してたんだ

 やっぱアンテナ 張り巡らさなきゃと 絶句

私が目指すのは ここか!!!
 大大先生.jpg



 それとも ここ!? このまぶしさは 何?
 イーノ.jpg


 やっぱカニ歩き(来ると思ったでしょ)・・・・ちょと写真若すぎ
 mick01.jpg

  追伸長くて 自分で うけた
posted by h at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ロスでBBキングで ユニバーサルスタジオ

ロスのユニバーサル

スタジオ
へ 行ってきた!


......えっと 3年くらい前ですが  会社の同僚と研修旅行のついでに

いや〜 おじさんばっかで 今一乗切れないんだけど

USで おなじみの 例のジェットコースターみたいので 滝から滑り落ちるやつ 乗ってみた

こ これが くせもの   ちょっと ちょっと  ちょっと〜        

 続きを読む
posted by h at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

