2005年04月30日

日本ベーシスト連盟 入会しちゃった!

日本ベーシスト連盟へ 入会させて頂きました

先日 ググッていたら日べ連なる団体 発見

あまりに楽しそうなので 思わず即 入会しちまいました


 日本ベーシスト連盟は こちらから


だって 四国の私の 県では だ〜れも 居なかったので

ちと寂しいしかと思ったのが 動機です 



しっかし居るわ 居るわ つわものが

テクニックあり〜の パフォーマンスあり〜の  う〜ん

日本は 広いは! 音楽は 最高ですね!

かなり刺激受け ますます 練習せにゃあと おじさん思います



カニ歩きぐらいでは いかんなあ

ベースのヘッドを 床に突き立てる 背面弾きも 日べ連では 

当たり前みたいだ

2本のベースを こすり合わせ ハウらせる  マイクにこすり付ける

ベースでボトルネック奏法する  な〜るほどその手があったか


う〜ん やっぱ 関西の雄 誰がカバやねんロックンロールショーの

ドンメグさんの 念力ベース奏法しか 対抗できないのでは ないか...



さあ さあ さあ あなたも
 
日本ベーシスト連盟

ちょこっと覗いて みませんか?




BrandX_MacrocosmIntroducingBrandX.jpg

ブランドXのジャケ写は なんでこんなに Hなのだろう?

誰の趣味...... もしや?





















posted by h at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

トレイシーの肖像のハーモニックス

ジャコDVD.jpg
晩年の神様ジャコのDVD 貴重かも

昨日 神様ジャコのインタビュー 教則本DVDを 楽器店で発見

内容は インタビューと 過去の曲のフレーズの解説

ちょこっと アドリブプレイ などなど

先日 ちょこっと「トレイシーの肖像」という ジャコの 一枚目の

ハーモニックスを 中心とした 美しい曲が 良いと書きましたが

なんと ばっちり そのハーモニックス奏法を ま近で カメラが

へ〜 あのハーモニックス 5〜7フレットあたりで だしてるんだ

と 興味津々 ここまでみせてくれれば ひょっとしてコピーできる?

とか 思いつつ 夜 勝手に師匠と行っている

神代明夫さんのエレクトリック ベース奏法の

ハーモニックス篇を 覗いたら なんとばっちり

トレイシーの肖像の 譜面が......

なんちゅうか かんちゅうか その

求めよ さらば 与えられんちゅう ことで コピーするしかない

やっぱ ハーモニックスは ベース弾きには 憧れですね


パーシージョーンズ大大先生の CDも昨日 地元タワーレコードで 探したが

しきり一つなし  ミックカーン大先生も な〜し.........あのね〜

やっぱ アマゾンか

今ボブディランの キャンペーンやってて 思わず買いそうになったが ぐっとこらえました

そんなこんなで 

ハーモニックス弾いたるでえ!
posted by h at 06:28| Comment(3) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

師匠は 突然やってきた エレクトリック ベース奏法

もとめよ さらば与えられん! ということで

遂に ベースの師匠 勝手に発見しました

それは
エレクトリック ベース奏法by神代明夫さん  よろしくね?は ちょっとビックリ

こーれは 凄い ベース奏法 譜面と 音で解説付き

運指も写真で 解説付き

なんと 神様ジャコの部屋 墓標まで あった!

安らかに!
ジャコの墓標.jpg


これはマジ練習せにゃあ 月謝はらわなくていいんだろうか

実は 私は 結構習い事好き  恥ずかしながら

30歳過ぎてから ベースを 基礎から習いなおしたことあり(半年くらい)

また35歳過ぎてからは パフォーマーを使っての 打ち込みを 習いにいった事あり

いわゆる よさこい 姫神みたいなの創りたくてね

ようは 下手なくせに 暇なだけ?

とにもかくにも 習い事魂が 燃える 今日の

エレクトリックベース奏法by 神代明夫師匠との 春の出会い?でした
posted by h at 08:11| Comment(2) | TrackBack(3) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

神様ジャコパストリアスの肖像 と 左指

E-BASS CRAZYさんとこに
パーシージョンズ大大先生の 特集が追加されました! 是非参考に!

ネットで調べても これほど親切 丁寧に過去の作品など 紹介されてるとこ

無いのでは と思います 

私も これから勉強の身 じっくり聴いていきマッスル


最近一番 車で聴いてるのが 神様
ジャコパストリアスの肖像 ぬあんと ジャコ24歳のソロにして
曲は ほとんど10代の作品とか .....言葉は ありません
image/bunbunbass-2005-04-19T01:30:14-1.jpg

一曲めは チャーリーパーカーのjazzの 名曲  想像できん

5曲め トレーイシーの肖像
あらゆるハーモニクス奏法を 駆使したバラード 名曲ですね〜 コピーしようがない




image/bunbunbass-2005-04-19T01:30:49-1.jpg
で いわゆる内側 ジャケ写真
この左指の 指さばき! 指長い?

やっぱベースでも ギター バイオリンなど 弦楽器は

左指の運指が 決めて

私らロックあがり いわゆる気合いだけ ロックンロールベーシストには 

難しいんですよね  

ルート音 ブリブリで ストラップずりさげて(ポールシムノン風)に

ネックを 握り込むくせが ついてしまって


左指で フレットを 押さえただけで 音がでるくらい

左指と 右指のタイミングがあうかどうか     音の芯が でるかどうかですね

これがばしっと 基礎からできていれば 女性のベーシストでも

太い音が 出るんです

結構女性ベーシストは まじめに練習するから ここが よくできてる?


私のような はったり 気合い ベースは 実は 後年かなり苦労した

LIVEでは イエイ!で ごまかせるが 録音すると 一発で まるわかり


今も練習するときは 左指の運指の 練習からいって

あとは 曲にあわせて その気になるっつ〜か

フレットレスデビューは まだまだ遠い


いつか必ず LIVEで 

フレットレスベース弾いたるでえ!
posted by h at 01:34| Comment(2) | TrackBack(1) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

神様 ジャコパストリアスモデル フェンダーJBフレットレスベース

image/bunbunbass-2005-04-12T02:20:25-1.jpg
遂に 公開 マイBASS
一応801を 意識して どうです田舎でしょ(えっへん)

いわゆるフェンダーJB ジャコパストリアスモデルのフレットレスベース(悲しいかな ジャパンがつく 涙)
ジャコパスモデル.jpg




本日フレットレスベースでググっていたら 

EーBASS CRAZYという E BASSへの 愛情あふれる いかしたサイト発見

恐る恐る リンクをはらせて いただきました

是非 ご覧になってください  勉強になります



私は早速  泉尚也さんという

関西在住のフレットレスベース奏者の方の ソロCDを 頼みました

きっと神様 ジャコパストリアスのような 美しいベースソロが 聴けると

もう 楽しみで 楽しみで




最近発注した CD達
大先生ミックカーンの昔のソロ2枚 

ブランドXの初期2枚 

大大先生のパーシージョーンズのソロ2枚 

そして 泉尚也さん

予定は 矢野じゅん子さんの ミニアルバム     あ〜 お金ない!

しっかし ミック大先生のソロとか 1500円ぐらい 先生に失礼ちゃいます? うなことないか?




今は 神様 ジャコパストリアス(いきなり神様)の「パンクJAZZ 」聴いてます

ああ このバラードの美しさ たゆとうような フレーズ よだれでます

とても恐れ多くて コピーなど  できるわけない

  神様       ジャコパストリアス

  大大先生     パーシージョーンズ

  大先生      ミックカーン

  師匠       捜索中

  ベースのお友達  宅♪録輔さん


 ほかに 私が聴いた事ある フレットレスベース奏者
 スティング(確かポリスの初期ピックでフレットレス)

 バカボン鈴木(メトロファルスこのかた最高)

 トニーレヴィン(確か間違ってたらごめんなさい)

 リックダンコ(バンド大好きでしたが 
        とてもじゃないがコピーできんかった
        フレーズというより 隙間を埋めて 
        はねるベースフレーズ)


 あれ もうない ひ〜勉強不足 まるみえ 恥ずかしい

 緊急企画です
あなたのおすすめ フレットレスベース奏者 教えてね!

 たまたま 偶然ここを みていただいた方も よかったら 教えてくださいジャコ3.jpg

2005年03月28日

指と爪の間で パーシージョーンズ大大先生捜索隊 第一報

うお 早くも パーシージョーンズ大大先生捜索隊より 第一報が

宅♪録輔さん

いつもありがとう

そ それにしても さすが


パーシー大大先生のフレットレス教則本

も も 持ってる〜!!


うらやましいったら ありゃしません

今日リットーミュージックに在庫問い合わせしたとこ 返答待ち


えーっとなになに ハーモニク スライド奏法

ハーモニクスで音だして そのままスライドさせるのかな? 凄い


極めつけ

ブツ ブッチ奏法!


指のつめと 肉の間で 弦挟む〜?

爪と肉の間で どんな悪魔的 技が くりひろげられるのか 想像すると ちょっと痛そう

私のような深爪では 無理か     今日から爪きらん

ちなみにそのブツ ブッチ奏法は 左指? 右指?


(そういや 昔 東京おとぼけキャッツの ベーシスト仲良し三郎さんは 野菜でベース弾いてたなあ

 いやいや 待てよ 関西の雄 誰カバのメグさんは 念力でベース弾いてたぞ!メグさんLOVE )


パーシー大大先生 捜索隊 第2 第3の報告を 待つ  よろしくね


ブライアンイーノ改めて 聴きかえさなくちゃ
posted by h at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

フレットレスベース巨匠 パーシー ジョーンズ大先生 捜索中ですねん

ミックカーンの師匠? はパーシージョーンズでは?と かねてから思っています

ずっと昔に パーシージョーンズがフィルコリンズとかと 一緒にやってた

ブランドXを 少し聴いた事がある(熱心なプログレファンということもないのだが )

超絶技巧のジャズロックだったような それはやはり ミックカーン繋がりから買ったのだけど


でま〜た 聴いてみたくなったのよね........フレットレス挑戦となると

が 正直地元の タワーレコードにも無い     でネットで 大捜索してみると これが続きを 読む
posted by h at 05:34| Comment(1) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

ロックンロールは嘘つかない!

昨夜から blogのデザインを 3時間ぐらいいじってたが どうしても
上手くいかない あきれて 削除して全部一から やり直そうとしたら

ぬあんと朝みたら ちゃんと上手くいってた
なんで〜 Seesaaさん たのんますよ

Seesa blogすごく 機能充実なんだけど 今一 使い方の説明が下手?
も少し親切にね......

で今 ネット喫茶だけど キヨシローの曲が がんがん流れてる
久しぶりに聞くけど やっぱこの方 凄い ピュアーやねえ

ロックンロールは 嘘つかない
その場所から 降りて来い!! ええなあ 燃えるなあ
ロックやりてええ  !!

ベースかきむしりたい!
フレットレスベースで うにうに言わしたいなあ
最近全然 彼に触ってないなあ

今夜は 彼?彼女?(フェンダー ジャコモデル)を
なでなで うにうにしてあげよう
皆さん フレットレス練習してる?
posted by h at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

燃えるフレットレスベース?凄い事おもいだした〜!!

ご無沙汰です かんなり放置してしまいました
この1ヶ月 星屑おじさんは 会社の昇格試験勉強しちょりました

おもにマーケティングに毛の生えた内容 
ランチェスターの法則がどうしたこうした
競合対策の強者の法則とか マネージメントがどうしたこうした

う〜試験が終わって2週間 あっというまに忘れ去ってしまいました
で 今日なんと 初めての トラックバック 動揺してます

ししかし ミックカーン先生つながりは 強いなあ
あの方のベースは ベーシストより
ギターとか 他の楽器をやってる人の方が 好きなのかも

私そういえば ミックカーンのベースフレーズは 弾けないのに
あのカニカニ歩きだけは 練習したことが あります(笑)

そ そ そうだ 今凄い事 思い出した〜!!!!
ミックカーンといえば ジャパン ジャパンといえば 日本 でジャパンのなかの日本人は
そう 土屋まさみさん   すごく知的で センス抜群 馬鹿テクアーティストですが

ぬあんと昔 土屋さんが まだ一風堂でデビューしたての頃 京都の某○○法権というロック喫茶で
朝方一緒に酒飲んだ事ある〜!!! といってもこっちもべろべろ酔ってて よく覚えてないけど
ライブの打ち上げ後で 確かキーボードの見岳さんと一緒でした
で 大音量のなかで 話した事は ストーンズいいねえ だったような
あまりの大音量の音楽の為 ここではまともに話できなかった
確か鳴ってたたのは ユートピア(トッドラングレン)のヒロシマ ナガサキ?

其の頃は 土屋さん眼鏡で テクノカットでしたが
ジャパンの頃は かっくいいよかったっす あのプロモみなさん観ました?
まるで太極拳のような動き しびれました

......ちゅうことで 私が単なるミーハー 音楽より 動きとか観ためしかみてないことが
どんどんばれてきてしまった

ふふふ フレットレスベース買ったのも たんなるはったり 観ためだけなのか!?
いーや  練習したるで〜!!!
posted by h at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

フレットレスベーシストといやあ

さあて フレットレスベーシストといやあ 誰?
自分にとっては ミックカーンが 一番強力です
あのふにゃふにゃ へんちくりんフレーズとハーモニックス
そして カニカニ歩き  たまんないです
ジャパンのアルバム3枚目あたりから 急にうまくなって
バンド全体も すんごいことになってましたな
ミックカーンとデビッドシルビアンが いれば
ま 最初のギタリストは 居場所がなくなりますわな

ミックカーンは ソロアルバムでは サックスまで吹いて
多彩ぶり 才能ありありを 見せつけてくれます
彼のプレイ パーシージョーンズの影響下にあると思いますが
どんなもんでしょう?

最近のミックカーン先生は 何をしてるんでしょう?
レストラン経営?
ご存知の方が おられましたら
教えてください
よっしゃ ネットでも調べてみまする

では 今日はこのへんで
posted by h at 08:44| Comment(0) | TrackBack(2) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

買っちゃいました フレットレスベース

ほんの1週間前に 遂に買っちゃいました
フェンダージャパンの フフ フレットレスbass

bass始めて はや30年(いかにおっさんか ばれる?)
が バンド活動休んで もう10年?
音楽やりたいけど なんかきっかけが無い

で自分を奮い立たせる為には やっぱ新しい楽器への
挑戦が燃える訳ですね これが

普通はジャコパスあたりかが きっかけかもしれませんが
自分が好きなのは ルーリードの ワイルドサイドを歩けの ポヨーンベース
ジャパンのミックカーンのカニ歩き 変態ベースな訳です

かっくいいおじさんロッカーとして 返り咲く為にも
ダイエットと フレットレスベースは 欠かせんぞと
やるといったら やる男ぶりを 見せるブログを
始めちゃいます

みなさん よろしく!!
posted by h at 06:59| Comment(1) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

