2005年09月11日

おお 細野さんが

お久しぶりです 先日の台風 なんとか かんとか無事でした

被害にあわれた方が 一日も早くもとの生活に戻れますように お祈りいたします


で おお 細野さんが!!   です

え 細野さんが どうしたっと言ったら BASS弾いてるんです

音楽王 細野晴臣さんが ありえん組み合わせで BASSを 弾いたらしい.....


生で観ていないのが つらいんですが メンツが凄い

高橋幸宏さんとの スケッチショー   テイ トーワ   

そして パーフリじゃなかった コーネリアス 小山田圭吾と一緒に

ぶっつけ本番セッションやったって それは みたいわね〜 聴きたか〜


050906_p02.jpg


なんか オレンジのBASSだ 唸るファンクBASS? リンゴマークもかっこいいぞ♪

細野さんの前では 小山田もおとなしいのか 

詳しい内容は こちらから ありえん組み合わせのライブ!!



高校生のとき 小坂忠さんのバックで BASS弾く 細野さん観たことあります

地味に存在感あって お茶目でした  はっぴいえんどの曲もなんかやってくれたんですが

やっぱり歌詞わすれてました 可愛かった......う〜ん何年前の話やねん...

今度はモアベターよっといながら 地平線の階段を 登って行く細野晴臣さん

もっとBASS聴かせて くださいな♪


ランキングも色んな新しいサイトが出てきて面白いぞ!

音楽ブログ村ってのができてますよ
にほんブログ村 音楽ブログへ

posted by h at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

黒のプレジョン ダンカン君

ベース弦の話で 想いだしました

もう一本の ベースギター    ダンカン君を
PIC000036.jpg




PIC000037.jpg


確かジェフ ベックのピックアップか なにか製造している セイモア ダンカンさんが

創った ベース?    だっけ

20年くらい前に ジェフ ベックという 言葉でころっといった

初めての プレジョンタイプです

彼の前は フェンダーUSAのジャズベースを 使ってました

ジャズベースは ゴリゴリよかったんですが なんせ重い.....

しかも ネックの方が重たくてバランスが悪く  肩がこって  こってたまんなかった

ほんと これ最悪でした



で それにこりて ダンカン君に なったわけである

それで  軽いんです    ネックも結構薄い   音はぶりぶり

が やっぱ少し音が軽い  というか 密度が薄いというか   う〜ん 一長一短

その頃は ライブ命だったんで やっぱ肩からさげて 軽いを重視

ダウンピッキングで 気分は 松井常松か ジャンジャックで ありました



ベースのキースリチャーズに なりたかったんです   アホかとたまにいわれました(笑)

誰かというと リチャード ヘル

テレヴィジョンの前身バンド ネオンボーイズの ベーシストです


とにもかくにも 2月にフレットレスベースを 買ってから

あんまりダンカン君を さわってないんですが ヒッさしぶりに弾くと

おっ 弾きやす♪ なんかフレッテッドが 新鮮   なんか運指が楽勝

うまくなったような 錯覚を覚えました  

フレットがあるというのは やっぱ音がそれなりに 出やすいんですね......


フレットレスは しっかり押弦しないと 音がでないんで 運指のタイミングがよくなった?

このダンカン君も ずっとライブやってないので

数えるのも 恐ろしいほど弦換えてない   おっとろしや



それから 神様ジャコが好んだ?という
 ロトサウンド弦発見

う〜し こんどこれ買ってみよう♪ せめて弦だけでも 神様に....

おっと 日本のフレットレスの達人 プロベーシスト

泉尚也さんの ベース弦の秘密が.....為になる!



いつもランキングありがとうございます....ポチッ

音楽ブログ村って 知ってます?
にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by h at 02:06| Comment(7) | TrackBack(2) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

驚異の義手のベーシスト映像 元気出る〜♪

暑い! 南国は くそ暑い  がー

E-Bass Crazyさんの サイトは なお熱い! またまたものすごい映像を

見せて頂きまして 感謝〜♪

驚異のベーシスト  Bill Clements の動画を(義手です)紹介されてます

まさかあんな弾き方を してるとは 驚き  嬉しくって にこにこです イエイ♪
BillClements_Undergroundalienbass.jpg

E-Bass Crazyさんちへ GO GO!!



そんなこんなで ご無沙汰です

今日は 朝8時から 会社の建物の くもの巣取りしてました♪

やる気ある部下引き連れて エンヤコーラ

いや〜 汗はどろどろだが 達成感あり〜 努力が 形として表れるのは 気持ちいいっす



前回記事にした 地元アーティスト応援コンサートが終わりました 報告です


 だ 大成功!! イエーイ♪ 過去最高の 集客! 新たな一歩を 踏み出した!

地域で 地元に腰をすえて がんばってるアーティストを

ちゃんと紹介して 地元発の音楽を 一緒に楽しみましょう


偉そうにいえば 音楽の 地産地消?

という意図なのですが

ちゃんと新聞でも紹介していただき チラシも撒き

お客様 きたー!(もち無料コンサートです)

お客様も 出演者も スタッフも みなが感動 楽しめたコンサートになりました
一番感動したのは 企画した私です(涙)

特筆は 地元おじさん フォークグループの復活ライブ
(45歳くらいで 陽水さんのバックもやったことあり めちゃうまい メロディー絶品)

と 四国NO1 ストリートの星 ドラとごっちのスーパーバンドの

圧巻 熱唱LIVE♪

image/bunbunbass-2005-06-27T00:19:46-1.jpg

次は 秋を 予定してますが 更にパワーアップしそうな

今までは 出演者に出てくださいだったのが

今度は 皆さん是非出たいと言っていただいた

たぶんカリスマロッカーのゴーストライター(アブねー)も 

出てくれるだろう(ギャラは いるわね)


えー 星屑おじさんは でないの?

そ それが問題ですねん


おっと今更ランキングってどないやねん
posted by h at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

筋肉の記憶? ミックカーン大先生のカニ歩きの 極意?

とおりゃあ〜! またまた更新が滞ってしまったが 

青くはれた 午後の空(スパバンの名曲)を 聴きながら 気にせずいきまっしょい♪


で 前回からのお題

なんでミックカーン大先生は 豪快にローポジションから ハイポジションへ

一気に スライドさせて ピタっと音程決まり

なおかつ 足下カニ歩きで 空間移動ができるのか しかもたまにひょいっと 

かかとを上げてリズムを取り  空中浮遊まで?

wal2.jpg

それはね それは

き 筋肉の記憶なんですと これがたまるか(笑い)

スティーブベイリー先生が おっしゃるには(フレットレス教則ビデオより)


フレットレスベースを 弾くときに 大切なのは 目と耳を組み合わせて

正確な音を 出すこと

だけどライブでは 他の音がでかすぎて聞こえないとか

舞台効果として 照明真っ暗とかありますよね(出だし真っ暗は 勘弁ね)

要は あるフレーズを 何百回 何千回繰り返すうちに 自動的に 筋肉が 腕の角度 位置を

覚えて 正確な音が出せるようになるっちゅう ことですねん

あったりまえっちゃあ あたりまえですが  筋肉の記憶 と言うフレーズが

な〜るほどなと 

ミックカーン大先生のスライド.....かなりの修練の賜物 筋肉がばっちり 記憶してますね

しかもマイクスタンドまで 何歩 後ろへ下がって 何歩まで 足さばきまで

足の筋肉 記憶してますね

ということは くる日も くる日も カニ歩き練習されたんですね デビシルの横で? お家で?

そんな大先生が 大好きです♪
wal1.jpg
blogランキングの記憶は 遠い世界に旅に出よう♪

..............だいぶきてる感じです(へろへろです) 次回は 今秘密でいじくってるもの? 念力ベース?
posted by h at 01:41| Comment(4) | TrackBack(1) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ふにょ〜といきまっしょい フレットレスベース

ぷ っは〜! うまい
というわけでもないですが しばらくご無沙汰 満腹になるほど

この4・5日 し 仕事をしておりました 

毎日ほぼ 12・3時間 なんどとなく夜寝る前に パソコンに向かいましたが

そのまま画面を 開いたまま 朝を迎えていました

好きかってやらせて頂いてる仕事なんで 全然嫌では ないんですが

さすがに 足に来た がー そろそろ うにうにいきまっせー♪ 




image/bunbunbass-2005-07-03T20:30:26-1.jpg
フレットレスベースの達人 スティーブ・ベイリー先生

なんだか とっても たこやきマンみたいになってしまって ごめんなさい(笑)カワイイ?

先生から教わったこと 参考になりそうなこと 自分なりに解釈して紹介していきますので

そこんとこよろしくです
(ヤマハさん もし著作権に触れることあったら 即ご連絡ください....)




【フレットレスベースの チューニングについて】

  フレットレスベースを 弾くためにはイヤートレーニングが必要だが

  100%正確な チューニングで演奏する人は いない!!

  (ええ?そこまで言い切る そうなんだ )

  確立の問題だ

  初めは 20%か 30%しかあってないかも(楽天の勝率ではどうよ)

  目指すべきは 野球選手のように 率をあげることだ(ほう)

  (私の場合 メーターで合わせても どうしてもG弦の押さえ方

   力の入れ具合で すぐ音程おかしくなります)

  
 【フィンガーボードのどこでもチューニングを正確に演奏できるように
  安定したフィンガリングを 身につける練習は?】
  
  オクターブを 演奏しながら 練習する!

  1フレットあたり 1本の指で

  で わざとチューニングを ずらしてシャープになっていたら

  フラットになっていたらどうかを 聞いて

  オクターブを正確にだす イヤートレーニングが 必要とのこと

  意識して音程と 音の周波数を 聞かなければならない

  (しゅ 周波数かい...)


  このオクターブを 正確にだす練習は 必ず メトロノームを使って

  音符を なが〜く ながくね♪

  1フレットあたり 指1本ですよ 録輔さん(笑

(私よく オクターブ小指と薬指2本重ねてました いかんねー)

image/bunbunbass-2005-07-03T20:32:51-1.jpg




 【フレットレスベースでイントネーションを正確にするには 】
  
 1.ベースの音を だして 相手の(ギター?ピアノ?)音に合わせる

 2.自分に合わさせる!(これいいっす)

 3.自分がだした音を 即分析する
  シャープになっていたら 指を少しうしろにさげる

  つまり音を出し 分析 修正

  これを フレットレスベーシストは いっつもやってるわけですな

  分析と修正か 修正が難しいんですよね

  

  うーんミックカーン大先生の ロウポジションから ハイポジションまでの

  一気の スライド それがチューニングピタッとあってるのは 何故?

  なんでやねん


  その秘密を 私星屑おじさんは 知っている ふふふ 知っている

  今回書こうと思ったが 次回へ引っぱろう(笑)


  ブログランキングの分析と修正は どんなもんでしょ? 
posted by h at 20:30| Comment(6) | TrackBack(1) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

買っちゃいました フレットレスベース教則ビデオ♪

image/bunbunbass-2005-06-28T12:24:04-1.jpg
よっしゃ〜 やっと手に入れた〜

スティーブ・ベイリー 

フレットレスベース教則ビデオ (1994年発売のやつ)




ほんとは DVD版が 欲しかったんですけど

どこにもない  

た 多分 もうこのビデオ 店頭で売ってるとこ どこにもないですよ

スター楽器店とかいううとこの 最後の在庫....


このブログ始めて あっちこっち

フレットレス教則ビデオ探しましたが

新品で 日本で入手可能は 有名な 神様ジャコの 一本と(これは結構入手簡単)

このスティーブ・ベイリーのみ  のみ のみ のみ?
(他にあれば 教えてください ちゅうかどなたか発売してくださいな)


後は 宅録輔さん 所有の

パーシージョーンズ大大先生のビデオ(廃盤 涙)のみ



さああ  練習 練習 フレットレスの鬼に なったるでえ!

ふにょ〜と言えば 星屑おじさんと♪



.....とその前に ビデオ デッキ買いに行かなくちゃ......(涙)
人気blogランキングも よかったら
posted by h at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

BASSISTのBASSISTによる BASSISTの為の会  地下室の会

BASSISTのBASSISTによる BASSISTの為の飲み会   違う 凄腕ベーシスト主体のライブ♪

その名も 地下室の会 関西初ライブが6月19日

大阪で行われました   いや〜よかった 凄かった

早速ライブレポートを...... の予定だったが


行けなかった....... し 仕事が終わらなかったもうやだ〜(悲しい顔)

泉さん 今沢さんに 得意のアポなし 突撃レポートしたかったなあ.....



がー うだうだ悔やんでも しょうがない

明日吹く風に さらわれて 希望の丘を 目指すのさ 


よーし 19日の 地下室の会の 盛り上がりを いろんなサイトから集めてみよう♪

☆今回の 関西 地下室の会ライブの主催者? フレットレスの達人 泉尚也さんのブログ



☆きたー ベースニンジャ ニンジャカミング   イヌイット?
 今沢 カゲロウさんの 日記へGO!!


Chizuru-bisBlogさんの サイト


 ベースニンジャは 遂にベースシンセ装備? メロトロン? 次はアラスカツアー ほんまかいな

 Frogs+の 限定CDバカ売れ   遂に出たゾウさんベース

 ますます目が離せなくなった 地下室の会   次は いつ?


 おお そういや来月 日本ベーシスト連盟のライブが あるぞ!!

 日本ベーシスト連盟は こちらから


 
 そこの貴方も バンド活動ブログに登録してみては? なんだか緊張します


 
posted by h at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ベースニンジャが Frogs+が 地下室の会 bassment-party は 6月19日!

いよいよである明日〜!!  明日! bassment-party

あのチャック レイニーも はなわ!も 入会している

プロベーシストの 集い

BASSISTのBASSISTによる BASSISTの為の会

その名も 地下室の会

の 関西初 LIVE !!   

いや〜 こんな凄い 濃い 妖しい(嘘) LIVEが もう23回も

首都圏を 中心に 行われていたなんて

関東のベーシストの方々 羨ましすぎッス  

bassm.jpg

出演される 凄いベーシスト バンドの紹介を

ご自身もFrogs+として 地下室の会に 参加される

フレットレスベースの名手 泉尚也さんの サイトで

見る事ができますので 是非どうぞ


メロディアスなフレットレスが 最高の 泉尚也さんの サイトは こちら




これはベース好きなら  いかにゃあ! いっとかにゃ!

何が好き カニが好きっちゅうて

これを 身にいかんで 何を行くっちゅうねん!



....行きたい 行ける? 行けるかな?

じ 実は 神のみぞ 知る 状態..(涙)....

今日の 記事 どこか 濡れている それは 梅雨いり? 涙雨....

こ 言葉が でない................














し し 仕事が 終わらん......... ...... ...... ........
だから 私はMacなんで パワーポイント わからんちゅうねん........
posted by h at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

驚異のベーシストの画像です 美しいです

E-Bass Crazyさんに おすすめいただきました

驚異のベーシスト の画像です  昨日のリンクが わかりにくかったかも なので
Bassを 抱く姿が 美しいですね

BillClements_Undergroundalienbass.jpg


音源は まだ日本で 手に入らないそうです

詳しい曲目解説や 入手方法は

世界中の名ベーシストを愛情いっぱい紹介しているサイト

 E-Bass Crazyさんちで わかります


PS 昨日は 地域活動で 会社のまわり みっちり2時間

  草引きしました 曇りでよかった〜 足腰がくがくです
posted by h at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ファンタスティックなベーシスト  うわ〜♪

いつも 私の知らない 世界中の ファンタスティックな

ベーシストを 愛情いっぱいに 紹介くださる

E-Bass Crazyさんの サイトが あるんですが

今日も 訪問して これまたびっくり   口あんぐり

勇気と 元気を もらい 音楽サイコーって  叫びたくなりました

名前初めて聞くし 演奏も聞いたことない ベーシストなんですが

たった一枚の ジャケット写真を 観ただけで  ファンタスティック♪

これは もうすぐ 音源さがさなくちゃ〜

驚異のBassist登場!!
その名は     

Bill Clements

知ってました??

いいベーシストは ベース弾くスタイルが 綺麗ですね つくづく

E-Bass Crazyさん おすすめの 


Bill Clements さんは こちら!





どうですか?    音源どこにあるんすか???
posted by h at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

BASS NINJAで 腰ぬけた!!今沢カゲロウさん もの凄い!

かげろう.jpg BASS NINJAで 腰ぬけた!!

で ござる    凄いもの見てしまった

MOONの特注 6弦フレットレス ベース1本で

世界を 股にかけ 活躍  年間LIVE 250本!!

トーキングモジュレーター? サンプラー?を 駆使し

あっけにとられて 口あんぐり 

こんなの あり? って 頭ぶっ飛ばされました



ある種 音響系 静かな曲では アルペジオを 使い

ドゥルッティー コラムのような 静謐な空間を 構築されてます

かと 思えば いけいけの 日本ハムファイターズの 公式応援曲 あり



ん? 新庄ファン?


私は 早速 今日 CD注文しました

今 自分がコピーできるのは ピックアップの上から

弦 ぶったたくことだけですが  見てるだけで 気合いりました



右サイドに BASS NINJA 今沢カゲロウさんの サイト

リンクさせていただきましたので 

是非に 体験してみてください


いや〜 音楽サイコー♪
posted by h at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

BASS NINJAってご存知ですか?びっくりしたなあ 凄い!

なんと本日 2回目の投稿

いてもたっても居られなくて

泉尚也さん 渡辺敦子さん なんとチャックレイニーさんも 

入会しているプロ ベーシストの会

地下室の会  のオフィシャルサイトを

みてたんですが  もの凄い方を 発見しました!!!!

その名も BASS NINJA

今沢カゲロウさんと いう方ですが

日記のサイドにある MPEGの 映像を 観て

ぶ ぶっ飛んだ!! す すげ〜 一人で ここまでやる!! 

びっくりしたなあもう 



もう画面に吸い込まれて いい年こいて

ヘッドバンキングしてしまった  もうあっけにとられて 口あんぐり


BASS NINJA最高!!!

BASS NINJAの サイトは ここです
posted by h at 21:07| Comment(4) | TrackBack(2) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレットレスのスティーブ・ベイリーってどんなベーシスト?

スティーヴベイリー.jpg
フレットレス・ベース/スティーヴ ベイリー (Steve Bailey)

フレットレスベースの 教則本 ビデオって ほんとないっすねえ

報告が遅くなりましたが パーシージョーンズ大大先生のビデオは

めでたく在庫なし 入荷予定も絶対なし ますます貴重になってきました(涙)



で それならばと ネットで検索すると いつもでてくるのは

スティーヴ ベイリーさん このお方

なにやら ヒッピー風で 達人風

ラリーカールトンや 喜太郎との活動が 有名らしい?

勉強不足で まったく知りません 

さぞや 凄いフレットレス奏者だろうなあ

どなたか よかったら 教えてください



で このビデオ買おうかなあ・・・・とか思ってるんですが

なんせ フレットレスの基礎的なこと なんもわからないまま

フニョ〜っとか ヴべ〜って 言わしてます

ちょっとした押さえ方 力の入れ具合で 音程変わるし

G弦が 一番微妙ですね

それに 最近なんか ビビリだしたような・・・・




神様ジャコも ビデオで言ってましたが

ラウンドワウンド弦だと 指盤が 削れてくるので

練習は フレッテッドで やるとか


ほんまかいな そうかいな???


それから 今日はじめて 気がついたんですが

私のジャコパスモデルのフレットレスBASS 指盤の跡ついてますが

もしLIVEで LIVEで  出だし真っ暗とかの 照明された日にゃあ

どうするの?   さあ どうする? 


蛍光塗料 指盤に塗る?  これは恥ずかしい

ネックの裏側に 蛍光塗料ぬるか

半音とかの微妙なフレーズなしで キイE で開放弦ばっかで 攻めるか?


はい わかりました 覚えます 指で覚えますとも    音楽の神様



日本で流通してる ベース教則映像は こんだけ??
posted by h at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

日本の心優しいジャコパスが ブログ開始だああ〜♪

今日なんと いきなり 日本の心優しき ジャコパス

たゆとうフレットレスの巨匠 泉 尚也さんから 直にメールを いただきました♪

まじ嬉しいです ミーハー魂全開  ありがとうございます!!

内容は もっとしっかり基礎練習せんかい われ〜........

うそです 大嘘です


私のブログ記事のことと  6月19日のコンサートの お誘いでした

うっしゃー  が がぜん 行くきにな なってきた

それから なんと 泉 尚也さんが ブログを 開始とのこと

気になるそのブログは ここだあ〜

NAOIZMのBlog
8748d398-s.JPG.jpg


泉さんが ブログ内でも 語られてますが

今度の 地下室の会 初大阪liveは かんなりすごいベーシストが集まる 

盛りだくさんの内容だとのこと

ご本人も どきどきらしい

参戦 決まりですな......休みとれるかだって?

ふ ふ ふ ふ ふ

そのために 日頃から ものわかりのよい 上司な私なのだ

真夏の くっそ忙しいときに 若い部下から

夏フェス サ◯ソニ行くので 連休くださいって

いけしゃあしゃあ言ってくるのを

毎年 おう いいよ♪ そかわりT−シャツ買ってきてと ひきつった笑顔で

種を 撒いてきたのだ

「.......まさかドアーズの ライブレポートが聞けるとは 思わなかったなあ.......

今年は絶対エコバニ見てきて 話聞かせてね.....」


19日 大阪 参戦するぜい!!!

で 翌20日は     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



泉さん の美しく たゆとうフレットレスベース 是非に 是非に 聴いてみてください

ベーシスト 泉 尚也さんの ホームページは こちらから
posted by h at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

フレットレスベースのつづれ織り 名盤 ゲット

E-BassCrazyさんの ところで フレットレスベース満載の 

名盤みつけました

関西在住?のベーシスト 泉尚也さんの 
1stソロアルバム「Tenderness」
FRONT.jpg

YAMAHA BB5000 フレットレスベースを メインに 時には8弦フレットレスを 使い

Bassの可能性に挑戦しています 

一言でいえば メローで やさしく たゆとうようなフレトレスベースの つづれ織り

ウットリ 時間のたつの忘れます  バッハの曲をフレットレスで表現した曲まであり

やっぱりどこかで神様ジャコパストリアスの 影響も?

昔あの ビッグママ大上留利子さんの バックなんかもつとめた方らしいです

今まで知らず 勉強不足でした〜

フレットレスを 志すもの 一度は こんな浮遊間のある美しい空間を 構築してみたいですね

聴いてみたい方は 泉尚也さんのホームペ ージへ


で なんと6月19日 泉尚也さんの LIVEがあるらしい 関西の方Go!です

タイトルは 地下室のLIVE Vol24

bassms-1.jpg

Bassの達人ばかりの 選りすぐりの LIveらしい

6月19日 行きたい〜

6月19日.....19........19..........19


はっ スパバンの東京LIVEが


6月20日だ〜!!!!



こっちも 行きて〜  まじ行きて〜!!

頑張れ スパバン♪




PS 今日は お取り引き様の社長さんに 会いました
  いや〜 照れ照れ 恥ずかしかった
  ハードドライヴィングな日々だとのこと

  これからもよろしくお願いします




posted by h at 04:12| Comment(5) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

全盛期のジャコやないですか シャドウズ アンド ライト

image/bunbunbass-2005-05-21T00:15:55-1.jpg

ジョニミッチェル 神様ジャコパストリアス パットメセニー

やっと 観ました シャドウズ アンド ライト

ジョニ ミッチェル姐さん の1979年9月の カリフォルニアでの野外LIVE映像DVD

噂は 聞いていたが このツアーメンバーが 凄い!!

ジャコパストリアス パットメセニー マイケルブレッカー 

ライルメイル ドンアライアンス  


貴重な 神様ジャコの 全盛期の映像 おかわり三杯! てんこもり!

顔つきが 凛として 輝いてます ロックンロールを 弾く ジャコが♪

そして ディレイを 使った ジャコのソロも たっぷり観れる♪♪

ああ〜その左指の う 運指が きれい〜  

パット兄ちゃんと 見つめ合って 楽しそうだなあ   最高の瞬間や

観てて 顔が緩みます  

そ そして ジョニ姐さん   貫禄! 負けてない  知的で綺麗 さすがやなあ

image/bunbunbass-2005-05-21T00:16:48-1.jpg

ラストワルツで ニールヤングが ジョニ姐さんの横で

凄く 嬉しそうにギターを 弾いてたのを 思い出します

神様ジャコの のちの人生を 思うと なんとも切ない映像ですが

奇跡的メンバーに 音楽の神様がおりてくる 瞬間が

そして 観て 聴いて幸せな 気分になる LIVEです

曲中にジェームスディーンとかの 映像が使われてますが

映像もジョニ姐さんが ディレクトしています 姐さんの世界観が わかります

これで 値段が2800円!! 安いなあ   

ジョニ姐さんにも はまってしまいそうです


PS 最近 お取り引き様の 某社長様に
  ついついペロっと このブログを 教えてしまい 
  ものすごく 緊張している 私です

  ちゅうても 今更 かっこつけてもしょうがない
  その社長様の日記も 毎日拝見させて 
  もらってますもんで........








posted by h at 00:15| Comment(5) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

捜索は続く フレットレス フレットレス フレットレス

またまた 発見
パーシージョーンズ大大先生の フレットレス教則本!

バンドスコア ドット コムで 発見!! すかさず注文した〜!

パーシージョーンズ大大先生のお姿が 観たいだけです

なむさん どうぞ在庫がありますように...


しかし いざフレットレスの教則本ビデオなど探すと あんまないですね

こうなるとミックカーン先生の偉大さが よくわかります

今月のベースマガジンのちっこい記事によると

ミック先生 譜面も読めず 理論も知らず なんとジャコパストリアスも知らず

勝手気まま やりたい放題で あの奏法を 確立したとのこと

最近ジャパンの初期のプロモDVDを 観ましたが

その頃は ミック先生 真っ赤なロングヘアーで 指でポヨ ポヨとベース弾いてます

がクワイエットライフあたりで オールバックの眉毛なし!フニョ〜というフレットレスへ


このフニョ〜ですね 決めては

フランジャーが かるくかかったような ちょっとパクンとした音

で音の粒がたって 16分で 跳ねる 跳ねる

最近 ジャパンのライブ オイルオンキャンバスも よく聴きますが

改めて聴くと いい意味で 音が薄い バンドのみの演奏 

アレンジが秀逸(何をいまさら) どうやってこのアレンジを .......

それから プロフェット5 ちゅうんですか?シンセの音が 暖かい 

このいかにもな シーケンス音に 凄く惹かれます


で ウニウニ フニョ〜な捜索は まだまだ続くのですが.....

あ〜私 今ビデオデッキ持ってない


パーシージョーンズ大大先生のは ビデオでしか発売してないっちゅう 話ですねん
posted by h at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

やるといったらやる男  若いギタリストを そそのかした!

おお はや5月 連休も終わる! ちゅうことで

私の今年の目標 本年中に 一回ライヴする計画は どうなった?

やるといったらやる男ぶりを 見せねば

ちゅうことで 仕事のポジションパワーで 

若干20歳の ギタリストを そそのかした   ロックやれへん?って

なになに  キッスが好き〜? メイクする気か?

若いのに今時珍しいやっちゃなあ 

私に ぺろぺろ舌出せちゅうの?

しかし結構弾けそうだ この若いやつ 鼻っ柱は強い

練習相手に いいかもと思う  

連休終わったら 練習開始や

リズム隊は ドラムマシンか 御大S−3000で 

さあ 練習課題曲 なにしよう? わくわく

やっぱフレットレスでやりたいので  ミックカーン大先生のソロTitlesから

1曲めのトライヴァルなんとかという 曲に挑戦だ

フレットレスうにうにの 無国籍インストの 怪しい曲だが 


なんとかなるんちゃいますの


と 強気に攻める 今日の私でした

スタジオ予約するでえ〜
titles82.jpg
posted by h at 03:40| Comment(8) | TrackBack(1) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

ギターウルフ 新ベーシスト募集!きた〜!

ギターウルフ新ベーシスト募集

LOVEROCK (CCCD)

条件:
日本在住の男性
新ベースウルフになって世界でぶっ飛ばしたい奴、ハードコアパンクな奴待ってます

全身写真(ビデオなどあればなお良し)に履歴書(普通の履歴に加えて、自分の好きな影響を受けたロッカーを記入)を同封の上、SBTミュージックに送って下さい。

ゴールデンウィーク明けより順次連絡します。
〒158-0096 東京都世田谷区玉川台2-23-1 SBTミュージック・新ベーシスト募集係
問合せ:03-5717-6530


ビリー氏の逝去にも負けず力強く新しい一歩を踏み出そうとするギターウルフに幸あれ。
ギターウルフ.jpg










ね ね 年齢制限は ないのか?

ちょっこり お腹でててもいい?


ロック魂は 持ち合わせているぜ!!



ベース2本持ってるぜ! ダンカンとフレットレスだ!

ロックとは

祈りだ!と 想っている


吹けよ風 呼べよ嵐!!!!!






ギターウルフ聴いた事が無い.............

がロックンロールは 嘘つかないのだ〜!!

リスペクト ギターウルフ
posted by h at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

トンネルズでなく タンネルズWITHパーシー ジョーンズ大大先生

 TunnelsWithPercyJones.jpg
本日タンネルズ ウイズ パーシージョーンズ大大先生 購入!

遅いぞアマゾン! 注文してから1週間以上

ま〜た 場所がわからなくて 返品されたのかと思った


何故すなおに トンネルズでないのか?

やっぱ 石橋が 偉そうできらいなのか 木梨は 結構いいやつそう


大大先生が ロンドンから ニューヨークへ活動を 移して

やっとメンバーを 探し出しての 第一弾!!

最初は ソロ名義を バンド名義に変えたらしい

そこのあたりは 


E-BASS CRAZYさんのところに 非常に丁寧に 解説されているので

そちらを 参照されたし(ほんとベースへの愛情一杯 為にになるサイト)


で 一曲目 種撒く人!!

ブリブリ バリバリ ドコドコ ズベベベパク〜ン


炸裂!! ブランドX以上    やる気満々 演奏するのが 楽しくて仕方ない?
 
コピー不能  特にドラムの テクニック凄い

大大先生と 真っ向張り合っている   2バス? 手数超多し


ベースとか興味ない人が 聞いたら

かなり やかましいこと この上ないであろう 音の塊が 攻めてくる


プログレッシブ ジャズ ロック!? ベースの がぶり寄り! 荒瀬か?


同じWAL BASSでも ミックカーン先生の音より 多少こもった感じだが

重低音は ずどど〜ん と来ます



パーシージョーンズ大大先生 タンネルズのことは まだまだ勉強不足で

全容がつかめてない 

聞きまっせ〜どこまでも    次は プロペラ ミュージックか?




地元のタワーにもない 頼るは アマゾンと E-BASS CRAZYさんですねん 
 
BrandX_XcommunicationH.jpg
ブランドX Hな ジャケ写シリーズ その2 どうしてこれをジャケ写にするの?
posted by h at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

