2005年12月27日

i Tunesでウニウニ フレットレスベースを探す

メリークリスマス って言いそびれちゃいました♪

さて リンクシェアがi Tunesとアフィリエイト提携したらしいですね

なんかワクワク♪ やるきありますねえ リンクシェアさん

一曲 一曲バラで販売可能 もしくはアルバム丸ごとでも

もしくは30秒だけでも 試聴ができちゃいますものね 

おすすめのしがいが あるってものです



で早速 i Tunesで うにうにフレットレスベースの先生方を 紹介できないかと探してみました




う! ない       まじ?     神様ジャコ パストリアスがない ほんまかい??

ミック カーン先生も ないっす  ・・・・・まジャパンはあるけど

ということでパーシージョーンズ大先生なんか はなから期待してなかったら

こ これがばっちりあるんです  ブランドXなんか ほとんどある   何でやねん

でミックカーン先生のは あのバウハウスのヴォーカル ピーターマーフィーと組んだ

ダリズ カーが ありました
ダリズカー.jpg

う〜し 先生好き勝手 弾きまくってます うにうに ブリブリ  フニョ〜です

ピーターマーフィーうめいてます  




しっかし凄い組み合わせだし なんといってもダリズ カーというネーミングが素晴らしい♪

誰ずらー?とも言うらしい

あっけなく 空中分解したみたいですが......

  

こちらクリックしてみてください 一瞬間をおいて i Tunesが開くはずです

Dalis Car



i Tunesをまだダウンロードされてない方は こちらをクリックです

Download iTunes




で数あるパーシージョーンズ大先生の 曲の中から タンネルズ
のCBGBでのライブより

Slickという 静かでフレットレスベースが思いっきり 歌ってる曲のご紹介
tunnelsr.jpg


30秒だけでも 試聴してみてください   あとの曲はほんと気持ちよく変態?です♪

Slick (Composition By Percy Jones. Recorded Live @ CBGB's.)



しかしi Tunesは なんか楽曲がかたよってますね

最新のJ POPとかはまったく 興味がないし...

が最近ビクターが 参加したらしいですね

ということは スパバンの楽曲が i Tunnesで配信される日も

近いっちゅうことですね   ♪ ♪

さあもっと i Tunnesほじくってみましょう!!


スパバンの活躍 来年も 目が離せませんく@ランキング

ループマシン届きました〜@ランキング♪

2005年12月19日

BASS NINJA ライブ行ってきました!

先日 遂に念願かなって 

BASS NINJAこと 今沢カゲロウさん

のLIVEを 初体験しました

BASS NINJA公式ホームページ
image/bunbunbass-2005-12-19T19:18:21-1.jpg

これは 今沢さん10枚目のCD  FOLKSに  

直筆サインを いただいたものです  イエ〜イ(笑)

FOLKS発表時の今沢さんインタビューです

観たい 聴きたいと想うと 願いは叶う(笑)の 好事例!? 音楽の神様ありがとう

大阪あたりまで 遠征しようかと想っていると いきなりの四国ツアー♪

しかも 直前まで 北極圏のツアーが あったとのこと 超人です




今まで ネット上の動画でしたか 観たことなかったですが

ほんとあの映像以上 


  

衝撃映像はこちら 


 

一言でいうと BASS サイボーグ

ステージ上へ 登場するやいなやなんか からだが跳ねている

いきなり超高速スラップ そして はっ

という気合一発ブレイクから  自身の高速スラップを 

ホールド ループさせる そのシーケンスの上に  また別のフレーズが重なっていく!

重なっていくんですよ〜

こ これが噂の16分裏 ホールドディレイループ技

か〜!!

足さばきが まるで水の上を歩くように  ま まさにNINJA







実は個人的にも この足元が一番 気になるところでした

今沢さんのホームページ説明では B社のホールドディレイ ループマシーンとのこと

B社ってあの 日本のB社?  ○○SS??

神様ジャコとは また違うテクノっぽいシーケンスと 気合のブレイクに

目に見えない指さばき

テクノので有名なドイツ ラヴパレードで 何万人もを

BASS一本で 熱狂的に躍らせたってのが 納得できます

そのNINJAの貴重な足元が みえる画像発見

世界一の楽器フェア アメリカNAMM SHOW2005に日本人ベーシストでただ一人

出演されたときの貴重画像   渡辺香津美さんから 下のほうへどんどんスクロールを



今回 会場買いでFOLKS合わせて 3枚購入  通算で5枚NINJA CDを聴きました

個人的にも FOLKS最高!! NINJAが唄っている!

一日中ずっと聴いていられる 優しい曲と 音色

今沢さんのからだの中で ずっと鳴っているメロディーだ

ジャケット写真も秀逸  おススメです♪   今も繰り返し聴いてます

FOLKS.jpg
FOLKS試聴 データ

一見 さも冷静に ライブを観たように書いてますが

一緒に行った私の 相方ともども 口ポカ−ンとして 

開いた口が ふさがらない体験でした  今沢さん 苦笑?


そこまでやるか!

はるか上を ぶっ飛んでいく クレイジーでストイックな 禁断の空間を

是非〜に体験してみてください♪ 最高のアーティストです!!


無条件でスパバンにときめく@ランキング

ループマシン買っちまうぜ@ランキング♪
posted by h at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

元春さん やってくれますね♪

若旦那さんに 教えていただきました
ありがとう♪









佐野元春さんの 新曲が フリーでブログで視聴 紹介できます

iTunesに参加していない CBS SONY所属だと思いますが

こうやって内側から 壁を崩していく姿勢に 共感!!

いつまでも最前線で ROCKし続けてほしいです

上記のアイコンから 視聴できます かっこいい ロックンロールです 新鮮です
佐野元春.jpg
ひさしぶりに 佐野元春さん 聞いてみたくなりました


大昔 京都は銀閣寺のサーカス&サーカスの すぐそばに住んでましたが

佐野元春さんが デビューしたて 初めてのツアーで サーカス&サーカスにやってきました

もう佐野さんやる気満々 熱々だったっと 

ある人から 昔聞きました

でその人が 今はホーボーキングで 演奏しているとは

ほんま人の出会い不思議だなあと 今になって想いますね♪


スパバンとの出会いに感謝♪@ランキング

ベース 低音大好き!@ランキング♪
posted by h at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ストーンズ来日決定LIVE+記者会見

YEAH!! The Rolling Stones 2006年来日決定!!

live1-3.jpg
そして 12月24日までの限定で

2005年5月のストーンズ記者会見と ミニLIVE映像発見!!
歌ってます 弾いてます 生LIVEです ひゃっほう♪

スタートミーアップが ブラウンシュガーが

キースの白のテレキャスが コキコキいってます


そしてチャーリーワッツ 元気〜♪  ロンウッド 相変わらず長めのマフラー

ミックは 細い 健康的過ぎ?  しかし元気なおっさんたちだなあ〜


もう演奏するのが 楽しくてしょうがない感じで こっちまで

ヒャッホー♪です


ストーンズBEST盤でた〜
B000BP86MI.01.MZZZZZZZ


THE ROLLING STONES
A BIGGER BANG Japan Tour 2006

3/22(水) 東京:東京ドーム
3/24(金) 東京:東京ドーム
3/28(火) 札幌:札幌ドーム
3/30(木) 仙台:仙台グランディ21
4/05(水) 名古屋:ナゴヤドーム

う〜ん 大阪がない  名古屋か...
まだ観たことが無いんです
死ぬまでに どうしても観たい!!

今日早速チケット予約の電話したが
まだ発売日未定だそうです
毎日チェックが必要ですね

ストーンズがステージにビル建てる?
JECさんが招聘
http://www.jec-international.co.jp/

名古屋だぎゃあ
スパバン 1月1日より毎日新聞へコラム開始!(ローカル版)♪@ランキング

2006年もうにうに行こう!@ランキング♪
posted by h at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

村八分BOX ありがとう

GOODLOVIN PRODUCTIONさん 
vox画像.jpg

ほんと遅まきながら こんな凄いBOX出してくれてありがとう♪

執念の音源 映像追跡  よくもこんなにあったものだ

CD8枚+DVD1枚  なんといっても 動く チヤー坊が動く

個人的に 映像がいちばん衝撃  ほんとかっこいい


三田祭の 村八分写真? 鮮明な村八分画像
パラダイス レヴュー ブルースバンドさん提供


76年ごろ知り合った 京都のROCK BARのマスターが 

若造の私に いつも村八分は 特別ほんとかっこよかった 云々語ってくれてましたが

ほんとです 

77年位に そのマスターが唄う 草臥れてを 聴いたことあります 魂はいってました



私も村八分レコード聴いて ストーンズ丸コピBAND

やってましたが これはたまらない  悪魔的?

晩年のチャー坊を 京都の飲み屋さんで たまにみかけて

あまりの恐ろしさに 凍ってました 私・・・

サングラスをかけて じっと宙に視線を・・・・


で今回聴いて改めて 想ったことは

山口富士夫さんと 浅田哲さんの ツインギター最高!! ちゅうこと

あまり今まで 浅田さんのギターのこと伝わってなかったですけど

富士夫さんとの絡み ノリ これこそ村八分の伝説を 創った音ではないか

1972年〜1973年のディスコ 京都ガロ の演奏を聴けば納得

VO 柴田 和志

G  山口 富士夫

G  浅田 哲

B  青木 真一

Dr 上原 裕

このメンバーが 最強である!!

のちのエレックからの LIVE盤が 出たときにほんとよく語られてました

これは 村八分の真演奏ではない こんなものじゃないって

・・いなかの高校生の私には 物凄い衝撃のライブだったんですけどね・・・

東京へ行こうと思ってたのを いや 京都へ行くしかないやんと

正直私の 人生を変えた一枚になったのでした

12小節ブルース進行は 村八分で覚えました




で 今こうして ほとんど30年ぶりに 真の姿をあらわす 村八分

信じられない想い 絶対風化せず 

真の日本のロックとして 語り継がれていくのでしょう

パンク全盛期の京都でも あのハードコアパンクバンド コンチネンタルキッズも

西部講堂のライブで 村八分の 夢うつつやってました

そう もう亡くなってしまった ラン子さんが ベースを弾いて


あと音源はあまりないが 村八分71年〜73年前半くらいに コンサート出まくってますね

年表見たら なんと競演したのが

●フラワートラヴェリン バンド  ●頭脳警察  ●モップス  ●ブルースクリエイション

●沢田 研二!!    ●はっぴいえんど  ●フライド エッグ!!!

●ガロ  ●PYG など


村八分と PYG 沢田研二 はっぴいえんどの競演 観たかったなあ・・・・

沢田 研二も同じ京都出身で やんちゃなんで 結構チヤー坊と 絡んでたりして

はっぴいえんどのことは チヤー坊 認めていたと なにかの本に書いてあった



まだまだ書き足りませんが CD8枚 は強烈すぎます   

京都の河原町 バルビルの前を チヤー坊や富士夫さんが 歩いてきそうな気がします・・・

よかったら 村八分体験してみてください



村八分BOX 今のとこアマゾンが 一番安いみたいです


それから79年の村八分 復活コンサートでキーボードで参加している

隣 雅夫さんが 率いる だててんりゅう  の凄いライブ盤もお勧めです

だててんりゅう 拾得.jpg
現存する 関西最古の 重鎮 幾多のメンバーチェンジを繰り返しながら

時代を超えたプログレッシブな ある種村八分の意思を受け継ぐ 音

精霊のような 音の塊  拾得のライブ盤は 一曲目のベースがドーンと 来るところで

もっていかれてしまいます   曲名は 東福寺  冬の京都が 想起されます

元村八分の 加藤義明氏もゲストで参加されてます

今夏 グレートフルデッドのスタッフに招聘されて 西海岸ツアー決行!!

大成功 アンコールの嵐だったとか   

細野晴臣さんも 今大注目らしいですよ

京大西部講堂で 競演したりして・・・・

だててんりゅうも 絶対注目ですよ♪ 特にベースの井上衛さん 最高ジャンピング ベース♪







スパバン伝説が 始まっている 路上ライブ80人♪@ランキング

目指せ毎日更新 たのんます@ランキング♪
posted by h at 20:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

音楽王 細野さんがあの京大西部講堂で

更新があまりに ご無沙汰で どきどきです(笑)

で 今日は 雨 12月の雨の日です    


音楽王 細野晴臣 大先生が 

あの あの 京都のロック伝説の拠点 あの瓦礫だらけの  あの村八分ライブ盤で有名な

京都大学 西部講堂で 2006年1月28日 ライブすること知りました
西部講堂.jpg

最近 名盤 HOSONO HOUSE が再評価され
hosono.jpg

ティンパン アレイの再評価.....なにをいまさらで 再評価なんてしかられますね


ようは 昔の細野さんを知らない若い方で ブームが起こってるのか?

その細野さん 京大西部講堂の詳細は こちらから もうチケットない? 250名限定

東京シャイネス公演詳細
あの 誇りっぽい西部講堂に 250人は限界?


タイトル:”東京シャイネス” 細野晴臣 & 東京シャイネス 京都公演
日  時:2006年1月28日(土) 6:00PM開場 7:00PM開演
会  場:京都大学西部講堂
出  演:細野晴臣 & 東京シャイネス
[細野晴臣(Vo.Ac-G.) 鈴木惣一朗(Mandolin) 浜口茂外也(Dr.)
高野寛(G. Cho.) 高田漣(Pedal Steel) 伊賀航(Ac-B.)
三上敏視(Acc. El-G.)]
*オープニング・アクト有り
チケット:¥6500.- (全自由/税込)




し しかし細野さんが ライブで ホソノハウスの曲 はっぴいえんどの曲をやる

っていったら そりゃあ 聞きたいですよね

細野さんの 生ベースって そうそう聴けませんよ

予約に挑戦だあ〜 !!




個人的に細野さんの曲で 一番好きな曲は つうと

はらいそ というアルバムの中の シャンバラっていう曲です
haraiso.jpg(ありっ 10%offは無視してね)

細野さんにしては 珍しく もろレゲエなんですが もうはらいそ という感じ(天国)

間奏のムーグのフレーズ 音色が最高で 胸が切なく キュンキュンします♪

細野さんが ソロ時代から YMOへ活動を移行する ちょうどそのせつなの

とっても貴重な 不思議な名盤だと 想います

よかったら 聴いてみてください

スパバン頑張れランキング ありがとう皆さん♪

毎日の更新がいかに大切か よくわかる@ランキング♪

posted by h at 19:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 元気がでる名盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

