2005年08月29日

スパバン重大発表 祝全国発売☆☆

祝CD全国発売☆☆

四国NO1 アコースティック デュオ

ドラとゴッチの 女の娘2人組み

地元スーパーで働きながら 夢に向かって 頑張ってるのでスーパーバンド

スーパーバンド 略してスパバン 

9月22日 6曲いりCD 全国発売決定☆☆☆☆

詳しくは
ビクター系列JVCエンタテインメントより、『赤い橋』全国リリース決定♪



image/bunbunbass-2005-06-27T00:19:46-1.jpg


image/bunbunbass-2005-06-27T00:21:06-1.jpg

title6.jpg


6曲入りのCDのメイン楽曲は

『赤い橋』

最近のスパバン ライブでは 大人気のこの曲

老若男女 振り付けつきで お客さんと一体になって 盛り上がります

ひょっとして地元名所の この橋のことを

地元頑張れ!と エールを送るために 創った曲かな?

はりまや橋.jpg


で でなんと 赤い橋のカラオケも全国で!

カラオケも 歌える! 是非 振り付けを 覚えてください !!


全6曲は 
 赤い橋  もしも  とどかぬ愛の歌   行こう!  赤い橋カラオケバージョン
 ・・・すいませんあと一曲思い出せない・・・

 あとひとつ シークレットがあるのですが いまんとこ ここまでで 


 ちかじかNEWS23にて 取材された放送もありとのこと

 全国の皆様 9月22日木 は是非 お近くの CDショップへ GO!です

 というか 予約 予約♪ 


こちらは 去年の春発売され あっというまに2000枚 完売したCD

『明日吹く風』  名盤です もう手に入りにくい 貴重ですよ
明日吹く風.jpg



☆祝全国発売 ランキングもありがとうございます☆

音楽ブログ村って 知ってます? なんかふれあう感じです
にほんブログ村 音楽ブログへ


おっとこちらで 期間限定 ケータイ機種限定でスパバン楽曲 動画ダウンロードできます
四国発 バトルインディーズ!
posted by h at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | スパバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

黒のプレジョン ダンカン君

ベース弦の話で 想いだしました

もう一本の ベースギター    ダンカン君を
PIC000036.jpg




PIC000037.jpg


確かジェフ ベックのピックアップか なにか製造している セイモア ダンカンさんが

創った ベース?    だっけ

20年くらい前に ジェフ ベックという 言葉でころっといった

初めての プレジョンタイプです

彼の前は フェンダーUSAのジャズベースを 使ってました

ジャズベースは ゴリゴリよかったんですが なんせ重い.....

しかも ネックの方が重たくてバランスが悪く  肩がこって  こってたまんなかった

ほんと これ最悪でした



で それにこりて ダンカン君に なったわけである

それで  軽いんです    ネックも結構薄い   音はぶりぶり

が やっぱ少し音が軽い  というか 密度が薄いというか   う〜ん 一長一短

その頃は ライブ命だったんで やっぱ肩からさげて 軽いを重視

ダウンピッキングで 気分は 松井常松か ジャンジャックで ありました



ベースのキースリチャーズに なりたかったんです   アホかとたまにいわれました(笑)

誰かというと リチャード ヘル

テレヴィジョンの前身バンド ネオンボーイズの ベーシストです


とにもかくにも 2月にフレットレスベースを 買ってから

あんまりダンカン君を さわってないんですが ヒッさしぶりに弾くと

おっ 弾きやす♪ なんかフレッテッドが 新鮮   なんか運指が楽勝

うまくなったような 錯覚を覚えました  

フレットがあるというのは やっぱ音がそれなりに 出やすいんですね......


フレットレスは しっかり押弦しないと 音がでないんで 運指のタイミングがよくなった?

このダンカン君も ずっとライブやってないので

数えるのも 恐ろしいほど弦換えてない   おっとろしや



それから 神様ジャコが好んだ?という
 ロトサウンド弦発見

う〜し こんどこれ買ってみよう♪ せめて弦だけでも 神様に....

おっと 日本のフレットレスの達人 プロベーシスト

泉尚也さんの ベース弦の秘密が.....為になる!



いつもランキングありがとうございます....ポチッ

音楽ブログ村って 知ってます?
にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by h at 02:06| Comment(7) | TrackBack(2) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

8月27日(土)  地元の LIVEにてスパバン 重大発表あり!!

残暑 お見舞い申し上げます

久しぶりの雨で 一息つきました    う・・きてる・・・きてる台風が



でいよいよ 重大発表だそうです♪

私の元気の素  地元ストリートシーンの星 ドラとゴッチの
スーパー バンド

(スーパーで働きながらがんばって 音楽やってるので スーパーバンド)

8月27日(土)  地元の LIVEにて 重大発表あり!!



来たよ 来た 来た〜♪ 遂に?  事務所の社長さんより 直メールも来た!

なんだろう? もしや 結婚とか? 


9月22日に 第3弾の CDS発売は すでに告知されているので

(地元 四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスの 応援ソング?
 ちかじか 筑紫哲也の NEWS23でも 放送予定)

それ以上の事といや〜 

いやがおうでも 期待は高まりますねえ♪ ワクワク ワクワク
image/bunbunbass-2005-06-27T00:19:46-1.jpg







そして 
9月7日は パワー全快 三宅伸二さんの LIVE へ行きます!

このLIVEは 私の相方のボーカル主催なんで 是非とも応援せにゃ



そして
9月18日は 地元音楽シーンの 重鎮おじさん 3人のバトルLIVEへ


そして
9月19日は あの 無口な彼 花田裕之さんの ソロLIVEへ

こちらも 知り合いが仕切っているので 是非に絡みに行きたい!

絡んでやる・・・・打ち上げで・・・・・


・・・・どれも 観にいくだけとは いかんねえ・・・・


また夏に好評だった 地元の頑張ってるミュージシャンを 応援するコンサートも

10月の終わりぐらい開催に向けて 盛り上がってきつつある

このコンサートは 私の会社がある地域の イベントの一環なんですが

やりたい やりたいと 言っていたら  あっというまに決定した

やっぱり 夢は 口に出さないといけないと 思ったしだい


発表する場がある  応援する意思が あるとなんとなく

情報 人が集まってくる♪


夢しか 実現しないのだ


私も msgさん 見習って曲作りの モチベーションあげにゃあ  

ロックな建築士 チャー大好き建築士の ふうさんも 頑張っておられる

いい加減ベースの弦 張り替えないとね ・・・・半年かえてないっす・・

なんか 弦がゴワゴワします・・・・

いつもランキングありがとうございます

知らない間に 音楽ブログ村が できています
にほんブログ村 音楽ブログへ
 


posted by h at 21:52| Comment(14) | TrackBack(0) | スパバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

真っ黒くて ちょいと赤い彼が やってきた

itunes music storeで あまりにもサクサク簡単に ダウンロードできてしまい

あっというまに 30曲くらい たまってしまった

なんと昨日は ゴールデンカップス (ルイズルイス加部さんや ゴダイゴのミッキー吉野さんなどがいた 伝説のGSグループ)

の貴重な ライブ盤がおすすめであったんですが なんと9曲で 

50円!! ほんまかいな 

500円の間違いじゃないんですか?

ほかの ダウンロードサイト 1500円ですよ!
ゴールデンカップス.jpg




最近映画にもなって 今が旬の? バンドですよ

......とかいいながら すかさずダウンロード  

カ カックイイ 初めて聞かせていただきました  グ グローリア!!って

ゼム? 黒い 真っ黒いノリの ブルースのオンパレード!! うまい!  

グループサウンズ全盛時に この演奏を ぶちかましていたのか...今また話題になるの 納得!!



で 真っ黒いノリに 包まれたところで 遂に彼が やってきた

PIC000020.jpg



生黒いんです
indexu2frontback20050628.jpg

いや〜 別にサインがどうのこうのじゃなく この黒いの持ってる人に

お目にかかったことが ないもんで(苦笑)

正直 一目みたときから ファッショナブルとは 思わなかった

確か ipodの 戦略上のキーワードは ファッション!

この真ん中の 赤いのが ちょっとえぐいような....どぎついような


とかいいながら 怖いものみたさで 買ってしまいました-!!

もっちろん U2大好きなんで OK OK OKよ〜♪ 

慣れのもんだいやね  ボノもこの黒いの? まさか白くは・・・
うに 限定ポスター.jpg




おっと 気がつけば 今パソコンの中に U2が 一曲もない

こりゃいかんと 一番燃える曲 をダウンロードしました

イントロで 遠くから あのキラキラしたギターリフが 聴こえてくると

グッと 気合いいりますね♪

Where the Streets Have No name
B000001FS3.09.MZZZZZZZ


以前ロスへ 行ったときに NBAのバスケの試合を見る機会が あったんですが

私ぜんぜん 興味ないんで 大盛り上がりの試合場から離れて 一人でポツンと

ビルの上から ロスの夜景を 眺めてたんですが

そうすると流れてくるんですわ U2が・・・  会場の外に この曲が・・・・

いや〜 はまりました なんでか 涙ちょちょぎれです 

ランキングも 涙ちょちょぎれです

知らない間に ブログ村が できていた
にほんブログ村 音楽ブログへ
 




posted by h at 21:29| Comment(3) | TrackBack(1) | MACな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

フェスティバルエクスプレスと 夏の終わり 

PIC000014_1.jpg

お盆もおわり やっと休みがとれました

ちょこっと海岸ドライブしたので 撮ってみました  ほんの2〜3日前まで

たくさんの家族連れで いっぱいだったのに もうちらほらの人影 この季節は切ないですね




それから 観たくてたまんなかった フェスティバル.エクスプレスという

1970年に撮られた 奇跡のロックムービーのDVDを 観ました
奇跡のロック フィルム! 不良ロックおやじ必見


グレートフルデッド ザ バンド  ジャニスジョプリン フライングブリトーブラザース バディガイ

などなどが一台の列車に乗って てカナダの主要都市を ツアーして回るドキュメンタリーなんですが

本当に信じられないくらい 貴重な映像です 音もいい

まともにデッドの映像初めて観た 残念ながらグラムパーソンズは いなかったが

こちらも初のフライングブリトーブラザースが 観れる

極めつけは ギンギンギラギラな ザ バンド! やっぱ最高のロックンロールバンドだった

アイシャルビー リリーストも 泣けるわ

ジャニスも 凄いとしか........圧巻......しかしこのライブの3ヶ月後..........


 

そう もう たくさんのミュージシャンが もうこの世にいない

ジャニスジョプリン ジェリーガルシア リックダンコ  リチャードマニュエル.......

みんな生き急ぎすぎです   

映画館で 大音量で 観たい映画です   

都市のレイトショーで上映後には 拍手がおこるそうです

機会があれば 是非にね


ちょっと 切なく 夏の終わりを 感じる一日でした



...... ってこの夏 どっこにも遊びに行ってないんですけど

.....もうすぐ試験もあるんですけど......

おセンチモードですがランキング ポチッと行ってくれると
結構元気になります


なんか 新しいの
にほんブログ村 音楽ブログへ
 




posted by h at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

iTunes Music Storeでニールヤングとパーシー・ジョーンズ大大先生

お盆の真っ最中 働きづくめの 私♪

今日も 朝から 掃除 くもの巣とり とり とり〜

たった1時間でも ほんま熱中症になりかかった・・・・ 

頭クラクラ ミゾオチわくわくということで クリック クリック♪



iTunes Music Store 毎日覗くようになった

嬉しくってたまんないんですが

正直100万曲といっても 今ひとつピンとこないっす

ミックカーン大先生が ないのもね〜(涙)




ニール・ヤングにいたっては 2枚のアルバムしか登録なし

しかも 世間では大不評の TRANSが
トランス.jpg


ニール御大が クラフトワークに触発されて

コンピューターミュージックに走ったってやつ

当時は賛否両論 というかかなりの不評だったように記憶してますが

イエイエ なかなかいいですよ♪ この変化していく姿勢こそが ROCKだと思います

どきどきしますね ・・・捨て身です(笑)




TRANSの中で一番好きな曲  というよりは

バッファアロー スプリング フィールド時代からめちゃ好きな リフの曲

MR.SOULを コンピューターを使ったアレンジで セルフカバーしています♪

・・・・ただドラムマシンを 使っただけ?

間奏で ニールのグレッチの ファズばりばりギターが 出てくれば

コンピューターミュージックが どうしたこうしたは 関係なし

うにうに ぐにゃぐにゃサイケデリックワールドです

すかさず 購入ダウンロード♪ 燃えるぜ♪ 名曲だ 

多分サティスファクションに 触発されたリフだろう

昔LIVEで どさくさにまぎれてよく このリフ使わせてもらいました 大好きです!




で お〜 あった あった お久しぶりの パーシージョーンズ大大先生

うわ〜結構ありますよ

ブランドX Hジャケ写シリーズに魅かれて 地道に買っていたんですが
ブランドx.jpg


CDで持ってるパーシー大大先生ソロ名義は 1枚だけだったので

えいっと ダウンロード
PercyJones_CapeCatastrophe.jpg

Cape Catastropheという パーシー大大先生の 初のソロ名義のアルバム

バックは なんと打ち込みだ♪ 自分で打ち込み? このくそややこしいアレンジを?

難解すぎて 頭がクラクラするんですが....

が ブランドXよりずっと 大大先生のフレットレス聴きやすく

唸りまくってます 弾きまくり キメまくり♪  嬉しいんだなあ

もっと詳しくは いつもお世話になってる E−Bass Crazyさんちを 参考に



iTunes Music Storeで どんどんパソコンに曲がたまってくると

やっぱ欲しくなってくるのは あれですわね あれ あの生白いの

いや あの生黒いのもね

Podcastで 落語聴くのも いいかもね〜

ROCKミュージシャン 落語好き多いから

う う う どうしようかな♪ 

寝てなくて 暑くて パーシージョーンズ大大先生の 難解フレーズが

うにうに鳴ると 判断能力なくなりますね 溶けてきた



うにうに難解なランキング ぶっちぎり1位は やはり♪


おすすめな落語って ないですか?
posted by h at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 元気がでる名盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

よさこい大賞 ほにやさん♪ 踊らにゃソンソン

本家 土佐のよさこい が終わりました

177チーム 踊り子1万9000人

よっちょれ よっちょれ 街中熱気むんむん そりゃ〜 えらいことです♪
050811yosakoi01.jpg




気になる よさこい大賞は やっぱ先日 ご紹介した


ほにや ほにや ほにや よさこい 踊らにゃ そんそん♪  の

ほにや さん!! 前夜祭優勝 本祭優勝と W受賞  素晴らしいです


ほにやさん



多分 8月の終わりぐらいには 

原宿表参道元氣祭り・スーパーよさこい2005が 開催され

東京でも ほにやさんの 粋な踊りが 御覧になれると 思います

是非に 本家 よさこい 体験してください♪


よさこい大賞穫ろうが 作曲賞穫ろうが 賞金 賞品な〜んもありません

ただ名誉 プライドかけて 祭りのクリエイティヴを 競い合うだけです



全国区では ヨサコイソーランのほうが 有名らしく

地元では ちょっぴり ........いやかなり悔しい......

で去年のよさこいを 体験して 同じように悔しい思いを 胸にいだいたのが

地元 出身の 俳優 高知東生さんご夫妻

なんと その帰りの飛行機の中で あんまり悔しくて 2005年の 本家よさこいへの デヴューを

決めたのだそうです!! やりますね 土佐の男



今年 高知東生さんは 飛竜〜灼と寂〜  というチームを 自身がプロデュース

よさこいデヴューされました! 拍手 拍手 イエイ♪

も もっちろん 美人の奥様も一緒に がんがん 先頭きって

パワー全開  粋な 踊りを披露してくれました
anego_s.jpg



なにわともあれ ほにやさんのサイト

ほにやさん



2004年版の楽曲 動画ですが 是非の ご視聴を

この かぐや月っていう曲  大好きになってしまいました

流麗なメロディーと どこか一風堂のような雰囲気 起承転結もしっかりして

踊りのイメージが どんどん膨らんできます

DTMの上でも とっても勉強になります

なによりこの 重低音 低く唸るシンセベース  いいっす 低音好きよだれが出ます

灼熱の太陽の下で  この重低音を どでかいPAで ズンズン 地を這うようにならされると

ほんま気持ちよくって  踊り子さんたちあっちの世界へ 飛んでいってしまいます(笑)
050812yosakoi01.jpg








....と さもまじかで 観たように書いてしまいましたが
 
今年は TV観戦だけでした.....

なんせ お客様商売のため 仕事 仕事!! めっちゃ仕事やる気まんまん!!!

先日話題の 藤田晋さん(サイバーエージェント)の 渋谷で働く社長の告白なる本 読んだんで

働いちゃる いっくらでも働いちゃる〜と お仕事にも 燃えているのでした

来年は 地方車の上で自分の曲を 聴きながら よさこいを 迎えたいな〜♪
(よさこい写真は いずれも地元新聞より)

お盆も働きづくめで 夜 必死でブログ書く星屑おじさんに ランキング ポチッとね♪
posted by h at 00:51| Comment(5) | TrackBack(1) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

遂に動く 村八分が 観れるのか?? ボックス予約スタート!

またまた ワクワクニュースが 飛び込んだ
昨夜から 早期定年退職後のDTMライフさんの


ランキング下克上事件があり 凄いとウナッタのだが



Kラモーンさんからも ビッグニュースが!

日本最高の ロックバンド 京都の伝説

村八分の CD+DVD 

限定ボックスが11月に 



おまけに 今は亡き らもさんも 寄稿した 村八分の本が10月にでる!

DVDってことは う 動く村八分が 観れるってことです これは凄い

村八分 限定ボックス予約は こちらから

これは貴重! 画像は 悪く 収録も 短いであろう?が そんなもんかまいません

無事に 無事に 11月に 陽の目を みることを 祈ります

貴重な村八分写真が 

こちらから 御覧になれます
posted by h at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 村八分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

本家よさこい 始まった!! 日本のラヴ パレードだ!

自由は 土佐の山間より〜.....と思わず お酒を飲みたくなるフレーズですが

始まりましたよ♪  本家 よさこい
050810yosakoi01.jpg




8月9日〜12日まで  土佐の よさこい

街中 一体になって 踊り子も 見物人も 橋本知事も 広末涼子も?  踊ります!!!

11日 13:55分より ネットで よさこい生中継 観れます



おっと 今年は 仲間由紀恵も
050810yosakoi02.jpg



個人的に よさこいには 下手ながらもDTMを する上で かなり勉強させてもらった

一時は 曲を聴くとき いつもよさこいのネタとして 使えるかどうか

だけを 意識して 聴いた時期がある

このリズムで踊れるか このシーケンスは 使えないか この声はどうか 魂はいってるか

和楽器のサンプリングCDも 結構買った......

ローランドの音源の xv−◯◯とかも 大活躍

あの いよ〜  という男性の声 大活躍である 今でもよくCMなどで

聞こえると 笑ってしまう




やっぱり最後の決めては 人の声なのです  曲に魂いれるのは

姫神ヴォイス最高なのです

ここだけの話 姫神さんの マヨイガというアルバムのなかの 

男性の ウオ〜という 地なりのような うなり声?は サンプリングしてよく使わせていただいた

姫神さん チャンプルーズなどは 言霊ヴォイスの 宝庫です

あ〜 ここだけの話ですよ 大目に見てやってください



で 今年の よさこい前夜際 優勝チーム

ほにや さんの ご紹介

ほにや♪ ほにや♪ ほにや よさこい おどらにゃソンソン♪

と地元では とっても有名な 粋なセンスの良いチームです 個人的にも 音楽 踊りとも好きです

2004年版ですが ほにやさんの ホームページより サイドバーをクリックすると

本家よさこいの 代表チームの 楽曲や動画が 観れちゃいます♪


ほにやさん




同じく 本家よさこい代表チーム

十人十彩さんち

よっちょれ よっちょれ♪

すごいものみたぞ 下克上がおこった ランキング どうなるの?

posted by h at 03:43| Comment(4) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

今日も ワクワク♪祝・iTunes Music Store日本上陸

祝・iTunes Music Store日本上陸!

ということでミーハー魂炸裂  早速 iTunes Music Storeを 覗きにいきました

おお U2 U2 やっぱダウンロード上位に♪

その割りに ipod U2バージョン持ってる人 見たことない・・・

ビョーク や ジャックジョンソンも人気あるなあ

ストーンズの新譜もダウンロード予約が できるのか・・・ほう  ・・我慢だ


で とりあえず1曲試しに  ということで

先日のLIVE 8での U2とポールマッカートニーとの共演?(実は映像全然みてない)

のサージェントペパーズを 1クリック



あっ ホイホイダウンロード 150円なり〜

簡単ジャン♪ バックの演奏は U2? でしょうね  ボーカルは?

映像みたいなあ



よっしゃ 次々とダウンロード・・・と思い 検索をかけた

フィルマンザネラ(6PM 聴きたい よいらしい 聴きたい!)

571.jpg


・・・な ないやん

100万曲といっても まだまだ?

で かねてから 気になっていた ハナレグミの CD購入 1500円なり


こ 声の存在感が 凄い   フォーク?ソウル? 突き抜けている

凄い人が いたもんです 要注目 じっくり向き合わなきゃ!

ハナレグミ.jpg

ランキングにも 凄いひとが居たもんです じ実は愛ぴょんの ファンになってきた 

ドラマーのグルーブ感をひねりだすのも

ギタリストのフレージングがかっこいいのも

すべてベーシストの仕事があってのことである。

.....愛ぴょんの 日記より勝手に引用.....ええ 言葉やなあ♪


愛へ CONTACTへ レッツGO!



posted by h at 20:06| Comment(6) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

アップルがストーンズが ワクワク ソワソワ嬉しいニュースが目白押し 

あっというまに 8月・・・アレもう夏が 終わる?

いきなりワクワク情報が いくつも飛び込んできた♪




8月6日? 新しく渋谷に アップルSTOREが オープン!!

8月4日 iTunesミュージックストアが 遂にサービス開始? 

そして これ
8/9に銀座のアップルストアに元JAPANのスティーヴ・ジャンセンが
来店してワークショップを行うそうです!

そして ケロケロリンさんからは ストーンズ新曲配信情報が
( バラード ドロドロのブルースよい!)
ストーンズ.jpg




まーだまだある

私の 一押し地元 バンド  スーパーバンドの(四国NO1 アコースティックデュオ)

第3弾シングルが 9月22日に 発売決定♪ きた〜(ひょっとして 全国発売? それってメジャー?)
bunbunbass-2005-06-27T00_21_06-1.jpg


なんと地元の 野球チーム(四国アイランドリーグ 元西武の石毛さんがやってる)

ファイティング ドッグスの 公式応援ソングに 決定

タ タイトルは  赤い橋 

で でもって 8月3日(水) えーもうすぐじゃん

野球場で試合の前に LIVEやるって

おまけに NEWS23が え 筑紫哲也??まじ? が取材に来るって〜 ♪♪♪




ああ 観たい TV観たい 誰か録画しておくれ

その時間 どうしてもTV観れない...

ランキングも ソワソワ?



追伸
 暑さで頭がぼけて TVの通販で サントリーの セサミンE+と青魚のDHAとかなんとか
 思わず買ってしまった 年とるとどうしてもね....
 サントリーさんは うまいなあ

 ミックジャガーの健康の秘訣は なんだろう? やっぱプロ意識か
 一風変わった社長さん めっけ
posted by h at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

