2005年07月31日

感動したなあ スティーヴジョブスCEOのスピーチ

本日2回目です

PLANet blogさんから教えていただきました

いや〜 またまた感動してしまった

アップルのスティーヴジョブスCEOが どこかの大学の卒業式かなにかで

スピーチした内容

Mac好きでなくても 是非に 是非に

スティーブジョブスCEO.jpg

STAY HUNGRY, STAY FOOLISH

FOOLISHは いけてるかもランキング



追伸
 Motorola、「66日以内にiTunes携帯出荷」と発表
 え? この間携帯買い換えたばかりだが どうしよう?

posted by h at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | MACな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャニスがザ バンドがフライングブリトーが♪

うお〜 出ているじゃないですか 7月29日に DVDが!

幻のロックムービー フェスティバルエクスプレスが!!!

もう大阪まで観に行くしかないと 思ってた

1970年カナダで ロックミュージシャン達が一台の列車に乗り合わせ

ツアーをしたドキュメンタリー

奇跡のロック フィルム! 不良ロックおやじ必見

img07.jpg


とここまで書いて そのまま寝入ってしまった・・・・・



今は翌日の 夕方6時 起きてそのまま仕事いって

今帰ってきました

え〜ちゅうわけで この映画は ものすごく貴重

亡くなる3ヶ月前のジャニスが ギンギンのザバンドが

動くフライングブリトーブラザースが観れる!

グレイトフルデッドのジェリーガルシアが

ジャニスに愛の告白を するとな?




上映された映画館では 終了すると観客から 拍手がおこるとか

踊りながら見る人がいるとか? まあ やんちゃなロック親父が多いことは 間違いない
ロック親父ランキングも GO GOです

DVD買うもよし 映画館で踊るもよし  

公式サイトの音楽 デッドのケーシージョーンズが 懐かしい♪ 最高!

追伸
 何年か前 初めてロスへ行ったとき グレートフルデッドのLIVE DVDを買ったが
 リージョン違いで(知識なく) まだ観れてない・・・トホホ
posted by h at 00:54| Comment(5) | TrackBack(1) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

日本のラブパレード 本家よさこいってご存知か?

かのドイツで 何百万人群集が集まり ストリートでテクノミュージックにあわせ

踊り狂うラブパレードっちゅうものがあるのを ご存知だと思います

あのBASS NINJA 今沢かげろうさんも

ベース1本で 何万人もの観客を 熱狂させたという

・・・一度は 体験してみたいですね



で 日本のラブパレードっちゅうたらなに? といえば

これでしょう  えっへん  

四国は 土佐の よさこい!です

近年 北海道の YOSAKOIソーランの方が 有名になったのは

本家としては ちと悔しい いや〜かなり悔しい



この よさこい鳴子祭りなるもの

ほんと自由 なんでもあり   最高の祭りです
よさこい.jpg


本家よさこい節が 一小節でも はいっていれば 音楽なんでもOK

ロック テクノ HIPHOP 和風 フラダンス  サンバ  もうアレンジし放題

地方車といって 普通のトラックに どでかいPAをセットし

車を 装飾して爆音で 踊り子を踊らせます♪

衣装 踊りもまったく制限なし






8/9からの4日間は 街のメインストリートを 開放し

老若男女踊り狂い 街中一体になって 粋を競い合います  凄いです

若者みんな お金をはらってでも 踊りたがります

あのヒロスエも いつもお忍びで実家に帰ってきては 商店街で踊ってます

かくいう私も 打ち込みを始めたのは よさこいに提供する曲を 作曲するためです

自分の創った曲で 100人ぐらいが ストリートで 群舞するさまは 

そりゃ〜興奮します  もう泣けてきます  お金関係ありません




近年は原点回帰  若者の間でも 和風アレンジが 大ブーム 

私も和風大好きで 鼓童 姫神など必死で 聞きこみ参考にし

ローランドの音源の 和太鼓 笛 かなり使わせてもらいました



8月9日からの 本家よさこい祭り  

日本のラブパレード 機会があれば体験してみませんか?
ランキングもよっちょれ よっちょれ♪でござる
posted by h at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう♪おかげさまで やっと10000アクセス

ありがとうございます このブログ始めて 半年


やっと10000アクセス♪ いや〜 我ながらよく続いたもんだ

本当にこんな拙いサイトを 覗きにきていただいた皆様

誠に 誠にありがとうございます 


あの2月のある日 1回目の投稿して ほったらかしにしていたら

突然の 宅 録輔さんからの ミックカーン大先生ネタへのトラックバック! 

正直これには 動揺した どうしたらよいか

まじ焦った  が嬉しかった♪ 

ミックカーンネタ フレットレスベースネタいけるかもっと

想った瞬間であった  
ランキング大感謝で ござる



宅 録輔さんには ほんと笑わせてもらったし励まされた 

ケロケロリンさんの 怒濤のブログ更新と音楽知識に度肝を抜かれた
msgさんの ハイクオリティーの楽曲を 毎日のように創作されるのにも本当に驚かされた

E-BassCrazyさんには 未知の素敵なベーシストを たくさん教えていただきました

    
仕事が終わっておもにファミレスで 綴った日々

日記部分は ドリファク社長日記と 実は 真鍋かおり女史に影響を 受けたかも

で勝手に記念ではないが 知り合いのミュージシャンのサイトで

若き日の 私(照れ 照れ)を発見したので こそっと載せちゃいます うわ! 20年くらい前...


一番左で ベースを抱えてるのが 私です う〜んこれは ドラムソロのタイミングですね

周りの方々は 現役プロミュージシャンの方々です    今更ながら めらめら 燃えてきます♪
image006.jpg


さあ 新しい地平線目指して マイペースで 歩いていきましょうかね♪
posted by h at 00:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

いじくっています ツンツンツン♪

来てますね 奴が  いよいよですねこのシーズン

台風が 皆さんお気をつけて

で 最近いじくってます ほじくってます ツンツン ツンと

それは 彼です

ツンツンツンな彼

FOMA M1000 ビジネスケータイってやつです

ホーマ(笑)だ ホーマ(笑)だ です
m1000.jpg

7月1日 発売日に 購入しました

ミーハー体質炸裂です  多分この小さな街では 持ってるの私一人です

ドコモスタッフも 使用の仕方 わかってませんでした


で 3週間ほど使っての 感想は 一言で言うと

私には 分不相応でした.....(涙)いちびってすいません とほほです

いや〜 いちいち電話するにも ツンツンツン スタイラスペンという

ペンの先のようなもので ツンツンツン
スタイラスペン.gif


メール見るのも ブログ見るのも ツンツン ツン

めんどくせー いつこのスタイラスペンを 紛失するかヒヤヒヤだ

お昼にうどん屋で ぶっかけうどんを 食いながら ついには 爪楊枝でツンツンツン

ファミレスで ボールペンの先で ツンツン ツンです

ランキングもツンツンツンで ござる



一番うれしかったのは 動画が撮れる 当たり前?

先日のスパバンLIVE しっかり3曲 録画した が音が割れすぎ モトローラさん

あり ボイスレコーダーもついてる

競合店 調査に使えるか?それとも 宅 録輔さん♪のように 作曲に使うか?

無線LAN経由で インターネットに接続できる

....私の県では 街中に無線LANは 無い...

FOMAなので TV電話使用できるが TV電話で話したい相手は いまんとこいない



結局 ホームページを フルブラウザ?で 今のとこみてるだけ

結構でかく 重たいので 胸ポケットにいれて

トイレとかで 水没させるのだけは さけねば


.....とか言いながらも こいつをものにしてやると

この記事書きながら ふつふつと やる気が沸いてくるのであった

2005年07月24日

驚異の義手のベーシスト映像 元気出る〜♪

暑い! 南国は くそ暑い  がー

E-Bass Crazyさんの サイトは なお熱い! またまたものすごい映像を

見せて頂きまして 感謝〜♪

驚異のベーシスト  Bill Clements の動画を(義手です)紹介されてます

まさかあんな弾き方を してるとは 驚き  嬉しくって にこにこです イエイ♪
BillClements_Undergroundalienbass.jpg

E-Bass Crazyさんちへ GO GO!!



そんなこんなで ご無沙汰です

今日は 朝8時から 会社の建物の くもの巣取りしてました♪

やる気ある部下引き連れて エンヤコーラ

いや〜 汗はどろどろだが 達成感あり〜 努力が 形として表れるのは 気持ちいいっす



前回記事にした 地元アーティスト応援コンサートが終わりました 報告です


 だ 大成功!! イエーイ♪ 過去最高の 集客! 新たな一歩を 踏み出した!

地域で 地元に腰をすえて がんばってるアーティストを

ちゃんと紹介して 地元発の音楽を 一緒に楽しみましょう


偉そうにいえば 音楽の 地産地消?

という意図なのですが

ちゃんと新聞でも紹介していただき チラシも撒き

お客様 きたー!(もち無料コンサートです)

お客様も 出演者も スタッフも みなが感動 楽しめたコンサートになりました
一番感動したのは 企画した私です(涙)

特筆は 地元おじさん フォークグループの復活ライブ
(45歳くらいで 陽水さんのバックもやったことあり めちゃうまい メロディー絶品)

と 四国NO1 ストリートの星 ドラとごっちのスーパーバンドの

圧巻 熱唱LIVE♪

image/bunbunbass-2005-06-27T00:19:46-1.jpg

次は 秋を 予定してますが 更にパワーアップしそうな

今までは 出演者に出てくださいだったのが

今度は 皆さん是非出たいと言っていただいた

たぶんカリスマロッカーのゴーストライター(アブねー)も 

出てくれるだろう(ギャラは いるわね)


えー 星屑おじさんは でないの?

そ それが問題ですねん


おっと今更ランキングってどないやねん
posted by h at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ルースターズの無口な彼 その2

ご無沙汰です なんか週末しか 書けなくなりつつあり まずい

7/15金は 結構自分の周りに 音楽的に動きがあった

久しぶりに 相方より連絡あり 決まったとのこと

以前にも書いた 元ルースターズの無口なギターの 彼のソロLIVE日程
B0002CHSYW.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

9月中旬 決定!楽しみ 楽しみ 一見無口だが 気さくな兄さんとのこと

絡めるとうれしいなあというか 絡んでやる!  どこで?



また私の方は 今度 地元で頑張ってる アコースティック系のグループと

大ファンのスパバンを 呼んで小規模のコンサートを やることになりました

大地に根ざして 活動している方々を ちゃんと紹介したいんですよね♪


早速昨日 できたばかりのチラシと 企画書(1時間であっというまに書き上げた)もって

地元新聞社へ 突撃取材依頼に 行ってきました

感触よかったんですが きてくれるかなあ? 記事にしてくれるかなあ? 頼んますよ!



それからこの街には もうひとり 秘密兵器のアーティストがいる

ものすごく有名なカリスマロッカーの ゴーストライターを してましたってかた

名前は 恐ろしくて言えません 訪ねられても答えられません それほどカリスマ

やっぱプロデューサーにも 力関係があって

いい曲持っていくと ほいっと 持っていかれていくらしい ああ恐ろしや.......



あと私の個人プロジェクト まじっくらんたん  20歳のギターの彼だが

旅立っていった.... 東京へ.......働きながら音楽学校へ行きますって!...

懐が太平洋のように ひろい?私は おう行ってこい 行って思いっきり ズタボロのように

なってこい!と 優しく送り出すのであった(笑)

CD出すまで 帰ってくんな(大笑)
人気blogランキングへ


posted by h at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

誰カバ ドンメグさんの念力ベース奏法

祝 誰カバ復活♪

いや〜知らなかった

ドンメグさんの 念力ベース奏法について 書こうとして

誰カバを 検索したら なんと 今日 7月10日(日)

関西の勇 誰がカバやねん ロックンロールショー

の 復活LIVEが あるとのこと

いや〜めでたい♪ 嬉しい限り
darekaba_big.gif

その昔 東の 東京おとぼけキャッツ   西の誰がカバやねんロックンロールショー

として 日本中を笑いの渦に そしてお笑いとみせかけて

真のロックンロールスピリッツは こうだ!と 教えてくれた 偉大なバンド!

『どこかで狼が泣いている』 『TANBO 』 『かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ?』

など 名曲は 数知れず 伸介竜介と一緒に 関西でTVのレギュラーを

持っていたので 知っている方も多いと思う


誰カバメンバー 誰一人欠けてもだめな 強力なキャラクターの持ち主ばかりだが

なかでも BASSのドンメグさんは 強烈だ!!! 

ニッカ ポッカ?にヘルメット そのまま工事現場からやってきたという衣装(普段着?)

で ロックンロールBASSを ブリブリと弾きまくる

たまにお客さん 引きまくる(笑い うそうそ)

愛すべきメグさんの 人望でバンドの芯を ビシッと引き締めていた♪

とにかく存在じたいが ロックンロールである

で ドンメグさんの 念力ベース奏法


・・・・あまりに 昔で忘れた・・・(笑)




LIVEステージで おもむろにBASSを 離し 慎重にベースギターから距離をとるメグさん

やはり この距離が大事? 近すぎず 遠すぎず

念力というか エネルギーというか 要は伝わるか 伝わらないか

天候も左右するのか 電磁波も?(携帯電話は切ったほうがよいか)

果たして本当に念力で ベースギターは 弾けるのか???

で〜 気合一発 $%""%&'!"%%$$&'(^^\)

とメグさんの 声にならない 念力が 3メートルほど離れたベースギターに

浴びせられる!?


ドーン


とそのとき熱気ムンムンのLIVEハウスに 響きわたる重低音

Eの開放弦だ! 鳴った 確かになった 念力で ベース音が!

メグさん会心の笑顔♪ お客さんヤンヤ ヤンヤ♪





ベースアンプの後ろで ベースギターを抱えて隠れていたメンバーも

大笑いして 出てくるのであった  

いや〜笑わしてもらった  大笑い♪♪

(記憶をたどって書きましたので 不適切なとこがありましたらメグさんごめんなさい)


で もう一回   祝 誰カバ復活♪
念力でランキングは 上がるのか??



追伸 実は大昔 個人的にメグさんには大変お世話になった
   ハウンドドッグテイラー(このおっさん最高)のLPと メグさんの黒いブーツ
   ずっと借りっぱなしです  ごめんなさい 
   いつかまたお会いすることができたら
   ベース談義やら なんやかやで大笑いしたいものです
   ああ懐かしい

とおりゃあ〜☆お気に入りに登録☆
posted by h at 18:19| Comment(10) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

筋肉の記憶? ミックカーン大先生のカニ歩きの 極意?

とおりゃあ〜! またまた更新が滞ってしまったが 

青くはれた 午後の空(スパバンの名曲)を 聴きながら 気にせずいきまっしょい♪


で 前回からのお題

なんでミックカーン大先生は 豪快にローポジションから ハイポジションへ

一気に スライドさせて ピタっと音程決まり

なおかつ 足下カニ歩きで 空間移動ができるのか しかもたまにひょいっと 

かかとを上げてリズムを取り  空中浮遊まで?

wal2.jpg

それはね それは

き 筋肉の記憶なんですと これがたまるか(笑い)

スティーブベイリー先生が おっしゃるには(フレットレス教則ビデオより)


フレットレスベースを 弾くときに 大切なのは 目と耳を組み合わせて

正確な音を 出すこと

だけどライブでは 他の音がでかすぎて聞こえないとか

舞台効果として 照明真っ暗とかありますよね(出だし真っ暗は 勘弁ね)

要は あるフレーズを 何百回 何千回繰り返すうちに 自動的に 筋肉が 腕の角度 位置を

覚えて 正確な音が出せるようになるっちゅう ことですねん

あったりまえっちゃあ あたりまえですが  筋肉の記憶 と言うフレーズが

な〜るほどなと 

ミックカーン大先生のスライド.....かなりの修練の賜物 筋肉がばっちり 記憶してますね

しかもマイクスタンドまで 何歩 後ろへ下がって 何歩まで 足さばきまで

足の筋肉 記憶してますね

ということは くる日も くる日も カニ歩き練習されたんですね デビシルの横で? お家で?

そんな大先生が 大好きです♪
wal1.jpg
blogランキングの記憶は 遠い世界に旅に出よう♪

..............だいぶきてる感じです(へろへろです) 次回は 今秘密でいじくってるもの? 念力ベース?
posted by h at 01:41| Comment(4) | TrackBack(1) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ふにょ〜といきまっしょい フレットレスベース

ぷ っは〜! うまい
というわけでもないですが しばらくご無沙汰 満腹になるほど

この4・5日 し 仕事をしておりました 

毎日ほぼ 12・3時間 なんどとなく夜寝る前に パソコンに向かいましたが

そのまま画面を 開いたまま 朝を迎えていました

好きかってやらせて頂いてる仕事なんで 全然嫌では ないんですが

さすがに 足に来た がー そろそろ うにうにいきまっせー♪ 




image/bunbunbass-2005-07-03T20:30:26-1.jpg
フレットレスベースの達人 スティーブ・ベイリー先生

なんだか とっても たこやきマンみたいになってしまって ごめんなさい(笑)カワイイ?

先生から教わったこと 参考になりそうなこと 自分なりに解釈して紹介していきますので

そこんとこよろしくです
(ヤマハさん もし著作権に触れることあったら 即ご連絡ください....)




【フレットレスベースの チューニングについて】

  フレットレスベースを 弾くためにはイヤートレーニングが必要だが

  100%正確な チューニングで演奏する人は いない!!

  (ええ?そこまで言い切る そうなんだ )

  確立の問題だ

  初めは 20%か 30%しかあってないかも(楽天の勝率ではどうよ)

  目指すべきは 野球選手のように 率をあげることだ(ほう)

  (私の場合 メーターで合わせても どうしてもG弦の押さえ方

   力の入れ具合で すぐ音程おかしくなります)

  
 【フィンガーボードのどこでもチューニングを正確に演奏できるように
  安定したフィンガリングを 身につける練習は?】
  
  オクターブを 演奏しながら 練習する!

  1フレットあたり 1本の指で

  で わざとチューニングを ずらしてシャープになっていたら

  フラットになっていたらどうかを 聞いて

  オクターブを正確にだす イヤートレーニングが 必要とのこと

  意識して音程と 音の周波数を 聞かなければならない

  (しゅ 周波数かい...)


  このオクターブを 正確にだす練習は 必ず メトロノームを使って

  音符を なが〜く ながくね♪

  1フレットあたり 指1本ですよ 録輔さん(笑

(私よく オクターブ小指と薬指2本重ねてました いかんねー)

image/bunbunbass-2005-07-03T20:32:51-1.jpg




 【フレットレスベースでイントネーションを正確にするには 】
  
 1.ベースの音を だして 相手の(ギター?ピアノ?)音に合わせる

 2.自分に合わさせる!(これいいっす)

 3.自分がだした音を 即分析する
  シャープになっていたら 指を少しうしろにさげる

  つまり音を出し 分析 修正

  これを フレットレスベーシストは いっつもやってるわけですな

  分析と修正か 修正が難しいんですよね

  

  うーんミックカーン大先生の ロウポジションから ハイポジションまでの

  一気の スライド それがチューニングピタッとあってるのは 何故?

  なんでやねん


  その秘密を 私星屑おじさんは 知っている ふふふ 知っている

  今回書こうと思ったが 次回へ引っぱろう(笑)


  ブログランキングの分析と修正は どんなもんでしょ? 
posted by h at 20:30| Comment(6) | TrackBack(1) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

