2005年04月30日

日本ベーシスト連盟 入会しちゃった!

日本ベーシスト連盟へ 入会させて頂きました

先日 ググッていたら日べ連なる団体 発見

あまりに楽しそうなので 思わず即 入会しちまいました


 日本ベーシスト連盟は こちらから


だって 四国の私の 県では だ〜れも 居なかったので

ちと寂しいしかと思ったのが 動機です 



しっかし居るわ 居るわ つわものが

テクニックあり〜の パフォーマンスあり〜の  う〜ん

日本は 広いは! 音楽は 最高ですね!

かなり刺激受け ますます 練習せにゃあと おじさん思います



カニ歩きぐらいでは いかんなあ

ベースのヘッドを 床に突き立てる 背面弾きも 日べ連では 

当たり前みたいだ

2本のベースを こすり合わせ ハウらせる  マイクにこすり付ける

ベースでボトルネック奏法する  な〜るほどその手があったか


う〜ん やっぱ 関西の雄 誰がカバやねんロックンロールショーの

ドンメグさんの 念力ベース奏法しか 対抗できないのでは ないか...



さあ さあ さあ あなたも
 
日本ベーシスト連盟

ちょこっと覗いて みませんか?




BrandX_MacrocosmIntroducingBrandX.jpg

ブランドXのジャケ写は なんでこんなに Hなのだろう?

誰の趣味...... もしや?





















posted by h at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

想定外のアクセス数 びっくりしたなあappleさん

4月26日のアクセスが なんと 800近くあった!!

通常恥ずかしながら 2桁なので 


きたかホイホイ 祝復活


と思いアクセス元を たどると  ん?  

ほとんど apple-styleというサイトからのアクセス ? なにこれ?

Macなブログを シャッフルに紹介?


ひ〜 この私の4月25日の Mac osタイガーネタが

4月26日に この

apple-style内で

リンク紹介されていた

しまった〜 想定外  もっとかっこいいウンチク 並べとけばよかった〜

買います 買います タイガーでも オランウータンでも ついていきます

こっぱずかしい  なにがおこるかわからん 

しかしこのapple-styleさん かっこいいサイトやなあ デザイナーさん?

林檎マークみると ニンニン ニコニコ



で 4月27日 やっぱり普通のアクセスに 戻りましたとさ 

チャン チャン♪

ビルゲイツ ボノ.jpg
ビルゲイツ氏に i pod売り込む? U2 ボノ
posted by h at 10:25| Comment(0) | TrackBack(1) | MACな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

スーパーバンド ワンマンLIVEの ビデオが出る!とな

スパバン.jpg

ネットで 2001年のスパバン発見


知っている人は 知っている 

地元の星 路上の星 ドラとゴッチの スーパーバンド

先だって4月15日 500人のホールを 満杯にして

感動のワンマン LIVEを 成功させました

そのコンサートを 収めたビデオが 早くも 販売されるとな

買います! 予約します! 売ってください!

まーた 涙腺緩む 感動したい


夢に向かって 頑張ってる彼女らの 月日 努力を想うと

もうだめ じわ〜とくる

またさっき サウンド オン ストリート?とかいう 音楽TV番組の スパバン画像も発見


こちらから どうぞ

チョット古いですが 動くスパバンと歌声が聞けます


一人でも多くの人に 彼女達の歌声が 届くといいなあ♪
posted by h at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スパバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

4月29日に Tigerデビュー! カラークラシックUの想い出

image/bunbunbass-2005-04-25T15:15:21-1.jpg

我が家の 白いポチ君です  その横は 相棒AKAI S−3000
キーボードはこれまた年代ものの コルグのM1


写真の犬ころのような Macは カラークラシックU 

あっというまに過去の遺物になった Mac君です

13年以上前に 買って ただパフォーマーという DTM用 音楽ソフトを

使うためだけに 頑張ってくれました(というか 他に使い方知らん)

当時は サンレコなどの 音楽雑誌に載ってるプロミュージシャンは

ほとんど Mac専用音楽ソフトの パフォーマーを 使ってて

尊敬する 細野さん(YMO)だけ PC98だった

どうしても 欲しかったのです 今でも リンゴミーハーです



ポチ君の想い出で 一番なことは

買って初めての お正月  年末仕事が 忙しくて

しばらく電源ONしてなかったので 元旦ぐらいつけてやろうと

ポチっとすると・・・・・シュワ〜ン


あけまして おめでとうございます


と 画面に新年の挨拶が!! おお!! う うれしい〜  笑う〜!!

たった それだけで 一人で笑い転げてしまいました

なんか気がきいてて ますますファンに なってしまった

・・・そんなポチ君も 5年くらい前に 突然 電源がはいらなくなり

短い生涯を 終えました

が あまりにかわいいので 捨てられ〜ん

ということで 今でも  机の横にちょっこり座ってます

大昔のSE-30 とかまだ置物として 置いてる方 多いのでは?



そんなこんなで 一時は 物凄く低迷していた アップル社ですが

企業価値を デジタル エンターテイメントのソリューション事業と位置づけてから
(間違ってたらごめんなさい なれぬ言葉で 舞い上がってます)

i pod i Tunesを 開発し じわりっとシェアを あげてきた?


Tigerです
(もち私は どっちかというと阪神ファン!なんですが)

4月29日(祝)に 新しい Macの OSXv10.4 Tigerが デビューなのです

今のOSは パンサー!! その前は チーター!(嘘です)

ようは 豹の次は 虎かい!! じゃ その次は ライオン その次は エレファントか


そ それだけを ちょこっと言ってみたかっただけです    ハイ

4月29日(祝) Tigerを 即買うのか 買わないのか

それを ずっと悩んでいる 私なのです


他のMacユーザーさ〜ん どないしはります??


posted by h at 15:15| Comment(4) | TrackBack(1) | MACな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

トレイシーの肖像のハーモニックス

ジャコDVD.jpg
晩年の神様ジャコのDVD 貴重かも

昨日 神様ジャコのインタビュー 教則本DVDを 楽器店で発見

内容は インタビューと 過去の曲のフレーズの解説

ちょこっと アドリブプレイ などなど

先日 ちょこっと「トレイシーの肖像」という ジャコの 一枚目の

ハーモニックスを 中心とした 美しい曲が 良いと書きましたが

なんと ばっちり そのハーモニックス奏法を ま近で カメラが

へ〜 あのハーモニックス 5〜7フレットあたりで だしてるんだ

と 興味津々 ここまでみせてくれれば ひょっとしてコピーできる?

とか 思いつつ 夜 勝手に師匠と行っている

神代明夫さんのエレクトリック ベース奏法の

ハーモニックス篇を 覗いたら なんとばっちり

トレイシーの肖像の 譜面が......

なんちゅうか かんちゅうか その

求めよ さらば 与えられんちゅう ことで コピーするしかない

やっぱ ハーモニックスは ベース弾きには 憧れですね


パーシージョーンズ大大先生の CDも昨日 地元タワーレコードで 探したが

しきり一つなし  ミックカーン大先生も な〜し.........あのね〜

やっぱ アマゾンか

今ボブディランの キャンペーンやってて 思わず買いそうになったが ぐっとこらえました

そんなこんなで 

ハーモニックス弾いたるでえ!
posted by h at 06:28| Comment(3) | TrackBack(0) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

師匠は 突然やってきた エレクトリック ベース奏法

もとめよ さらば与えられん! ということで

遂に ベースの師匠 勝手に発見しました

それは
エレクトリック ベース奏法by神代明夫さん  よろしくね?は ちょっとビックリ

こーれは 凄い ベース奏法 譜面と 音で解説付き

運指も写真で 解説付き

なんと 神様ジャコの部屋 墓標まで あった!

安らかに!
ジャコの墓標.jpg


これはマジ練習せにゃあ 月謝はらわなくていいんだろうか

実は 私は 結構習い事好き  恥ずかしながら

30歳過ぎてから ベースを 基礎から習いなおしたことあり(半年くらい)

また35歳過ぎてからは パフォーマーを使っての 打ち込みを 習いにいった事あり

いわゆる よさこい 姫神みたいなの創りたくてね

ようは 下手なくせに 暇なだけ?

とにもかくにも 習い事魂が 燃える 今日の

エレクトリックベース奏法by 神代明夫師匠との 春の出会い?でした
posted by h at 08:11| Comment(2) | TrackBack(3) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

神様ジャコパストリアスの肖像 と 左指

E-BASS CRAZYさんとこに
パーシージョンズ大大先生の 特集が追加されました! 是非参考に!

ネットで調べても これほど親切 丁寧に過去の作品など 紹介されてるとこ

無いのでは と思います 

私も これから勉強の身 じっくり聴いていきマッスル


最近一番 車で聴いてるのが 神様
ジャコパストリアスの肖像 ぬあんと ジャコ24歳のソロにして
曲は ほとんど10代の作品とか .....言葉は ありません
image/bunbunbass-2005-04-19T01:30:14-1.jpg

一曲めは チャーリーパーカーのjazzの 名曲  想像できん

5曲め トレーイシーの肖像
あらゆるハーモニクス奏法を 駆使したバラード 名曲ですね〜 コピーしようがない




image/bunbunbass-2005-04-19T01:30:49-1.jpg
で いわゆる内側 ジャケ写真
この左指の 指さばき! 指長い?

やっぱベースでも ギター バイオリンなど 弦楽器は

左指の運指が 決めて

私らロックあがり いわゆる気合いだけ ロックンロールベーシストには 

難しいんですよね  

ルート音 ブリブリで ストラップずりさげて(ポールシムノン風)に

ネックを 握り込むくせが ついてしまって


左指で フレットを 押さえただけで 音がでるくらい

左指と 右指のタイミングがあうかどうか     音の芯が でるかどうかですね

これがばしっと 基礎からできていれば 女性のベーシストでも

太い音が 出るんです

結構女性ベーシストは まじめに練習するから ここが よくできてる?


私のような はったり 気合い ベースは 実は 後年かなり苦労した

LIVEでは イエイ!で ごまかせるが 録音すると 一発で まるわかり


今も練習するときは 左指の運指の 練習からいって

あとは 曲にあわせて その気になるっつ〜か

フレットレスデビューは まだまだ遠い


いつか必ず LIVEで 

フレットレスベース弾いたるでえ!
posted by h at 01:34| Comment(2) | TrackBack(1) | フレットレスベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

元ちとせさんと ルーリード ジミヘン   ビョ ビョーク!!

ああ 今日も昨日の スパバンの感動の余韻に ひたりながら

お仕事に 励みました 身体は疲れてるが 心はさわやかです

スパバンで検索して ここをみてくれた方がいて 結構緊張します

スパバンといい矢野絢子さんといい 地元で頑張っているアーティストを

どんどん応援していきたいと 改めて思います

そうすることで 自分も一緒に 前向いて 歩いていこうって感じです


で!名盤中の名盤紹介

先日の記事で スパバンのファルセットが 気持ちよく裏返ると 書きましたが

元祖 裏返るファルセット


それは 奄美大島出身の 元ちとせ さん

今は 結婚されて あまり活発に活動してない?(間違ってたら 失礼)

が インディーズで 出した1st ミニアルバム いわゆる 青いの

これが 最高! 強力! なんじゃこれ!?   誰がプロデュース?  この選挙区は?

もとい この選曲は?  全曲カバーだが 選曲が凄い 凄い 凄い  ほんまに凄い!!!!

カバーリスト
 ●1曲め なんとビョーク シュガーキューブス時代のカバー

 ●2曲め 山崎まさよしの  名前の無い鳥 のカバー

 ●3曲め ルーリード!  スイートジェーンの カバー

 ●4曲目 ジミヘンの  リトルウイング  のカバー

 ●5曲め あがた森魚の 冬のサナトリウム  のカバー

 ●6曲め キャロルキングの ホームアゲイン のカバー


 凄いでしょ あの独特の奄美民謡 唄法で 唄うんですよ

 ファルセットが 微妙に裏返りながら

 ジミヘンを ルーリードを ビョ ビョークをですよ


 で アレンジが いいんです スイートジェーン最高 (ジャズ風)

 誰なんです?この選曲   プロデューサー? 事務所(オーガスタ)の社長?

 も もしや 元ちとせさん 本人の 選曲?  な なら おみそれいたしました〜!
 
 久しぶりに あがた森魚を 聴いて この冬のサナトリウムの 原曲買っちゃいました

 半年ほど このアルバム 聞き狂ってました

 ほんとおすすめです

 元ちとせさんに ビョーク ルーリード ジミヘンを 唄わせた

 
あんたは まっこと えらい!!


いわゆる 青いの
元ちとせ.jpg
posted by h at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気がでる名盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

路上の星 路上の唄 スーパーバンド ワンマン 最高でした!

image/bunbunbass-2005-04-16T00:04:47-1.jpg

スパバンワンマン ポスターです


開演前の ドキドキが 伝わる
image/bunbunbass-2005-04-16T00:06:38-1.jpg


プロモーションビデオを撮影
image/bunbunbass-2005-04-16T00:04:30-1.jpg



いやあ〜 良かった 感動した

いいコンサートだった〜


ホール ほぼ満員 全てが スパバンファン

お客さんが あったかい  笑いあり 涙あり

タイトルが 路上の星 というだけあって

ホールを ストリートに 見立てての 演出

飾り気のない  生ギターとハーモニカ タンバリンの演奏


最初少し お客さんも スパバンも緊張してたけど

最後は ホール全体 総立ちで アンコールにつぐ アンコール

とどめの ラストは ストリート出身の 意地を みせてやるとばかりに

マイクを はずして 客席中央へ 乱入

総立ちの お客さんと 輪になって 一緒に 『明日 吹く風』を 熱唱

ホールを 自分たちの ストリートに 変えてしまいました


いやー ほんと感動した

帰りは ステッカーから プロモーションビデオから 買い漁り

ミーハーおじさんになりきりました


は〜やく メジャーにな〜れ ドラとゴッチのスーパー バンド!!
posted by h at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スパバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

4月15日は 【スーパーバンド ワンマンLIVEの日】

image/bunbunbass-2005-04-15T01:23:00-1.jpg

本日は 地元の星 路上の星 私の元気の素


【スーパーバンドの ワンマンLIVE 】


の 日なのです

スーパーバンドとは?

地元のスーパーで 出会って そこで働きながら 路上で唄っている

通称 ドラとゴッチの 2人組(24・5歳の 女の子) アコースティック デュオ


偶然LIVE聴いて 大ファンに なんてたって 笑顔が かわいい

性格いい 唄うまい 曲がいい  つうか

いまどきめずらしく まっすぐに 自分たちの 夢に向かって

頑張っているとこが  おじさん 応援せずには いられない




ずっと日曜日の夜に 地元商店街の路上で 春 夏 秋 冬

LIVE やり続け 去年 CD【明日吹く 風】 マキシ【 ありがとう 】


をインディーズで 発売 1ヶ月で 1000枚 手売りで 完売


地元のドコモCMで お茶の間の 話題に


もう ブレイク寸前 期待の星 は〜やく メジャーにな〜れ という状態です


で 今日 18:00 から 500人規模のホールで 初ワンマン LIVE!!!





アア ドキドキ ワクワク  自分のLIVEみたいに 興奮するな〜

もうすでに 感動で 涙目に・・・この1年ほんと彼女たち 頑張ったなあ・・

お客さん 一人でも 500人でも

スパバンは 本気で 唄う  皆に 元気を 与えてくれる



なんといっても 声がよい

いわゆる元ちとせのように  ファルセットが 自然に 裏返る

これが たまらんわけですね    鳥肌立ちます



今夜は 私目いっぱい 応援&楽しんで きまする

写メも できるだけとってきますので お楽しみに

夢に向かって ひたむきな人は みてて ほんと元気になるし

応援したいですね


是非  こちらのぞいて 見てください

http://www.df-jp.net/




昨夜 あと少しで 記事書いて 保存ちゅうとこで 

いきなリseesaa さん メンテナンスに突入

やっと朝になって 書き直しです  

seesaaさん パワーアップに 期待ですよ!


posted by h at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スパバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

神様 ジャコパストリアスモデル フェンダーJBフレットレスベース

image/bunbunbass-2005-04-12T02:20:25-1.jpg
遂に 公開 マイBASS
一応801を 意識して どうです田舎でしょ(えっへん)

いわゆるフェンダーJB ジャコパストリアスモデルのフレットレスベース(悲しいかな ジャパンがつく 涙)
ジャコパスモデル.jpg




本日フレットレスベースでググっていたら 

EーBASS CRAZYという E BASSへの 愛情あふれる いかしたサイト発見

恐る恐る リンクをはらせて いただきました

是非 ご覧になってください  勉強になります



私は早速  泉尚也さんという

関西在住のフレットレスベース奏者の方の ソロCDを 頼みました

きっと神様 ジャコパストリアスのような 美しいベースソロが 聴けると

もう 楽しみで 楽しみで




最近発注した CD達
大先生ミックカーンの昔のソロ2枚 

ブランドXの初期2枚 

大大先生のパーシージョーンズのソロ2枚 

そして 泉尚也さん

予定は 矢野じゅん子さんの ミニアルバム     あ〜 お金ない!

しっかし ミック大先生のソロとか 1500円ぐらい 先生に失礼ちゃいます? うなことないか?




今は 神様 ジャコパストリアス(いきなり神様)の「パンクJAZZ 」聴いてます

ああ このバラードの美しさ たゆとうような フレーズ よだれでます

とても恐れ多くて コピーなど  できるわけない

  神様       ジャコパストリアス

  大大先生     パーシージョーンズ

  大先生      ミックカーン

  師匠       捜索中

  ベースのお友達  宅♪録輔さん


 ほかに 私が聴いた事ある フレットレスベース奏者
 スティング(確かポリスの初期ピックでフレットレス)

 バカボン鈴木(メトロファルスこのかた最高)

 トニーレヴィン(確か間違ってたらごめんなさい)

 リックダンコ(バンド大好きでしたが 
        とてもじゃないがコピーできんかった
        フレーズというより 隙間を埋めて 
        はねるベースフレーズ)


 あれ もうない ひ〜勉強不足 まるみえ 恥ずかしい

 緊急企画です
あなたのおすすめ フレットレスベース奏者 教えてね!

 たまたま 偶然ここを みていただいた方も よかったら 教えてくださいジャコ3.jpg

2005年04月10日

矢野絢子さん 地元高校の新校歌を作曲 弾き語り(新聞記事より)

image/bunbunbass-2005-04-10T19:50:41-1.jpg(初モブログです)
今日の 地元新聞にとっても感動する記事が 載ってましたのでご紹介

記事より
 ミュージシャン 矢野絢子さんが 


 高校の新しい校歌を作り


 9日 入学式で演奏した。校歌は 同校が


 『全く自由に作曲して欲しい』と


 矢野さんに依頼 これに応えて 


 『僕らの学び舎』と題した校歌を
 

 作詞作曲した


 新入生を 前に矢野さんが 


 『自分の歌と同じように大切に作りました』


 とあいさつ ピアノを演奏


 矢野さんは マイクを使わず 生の声で 


 新しい校歌を 弾き語りした


 『守られているのではなく 僕が守っていくもの 


  与えられるものでなく


  僕が掴み取るもの 』という印象的な 


  歌詞の曲が 会場に流れた


  歌詞のなかには 校名はいっておらず 


  矢野さんの個性あふれる楽曲


  新入生も口々に『よかった』『校歌じゃないみたい』


  と感激した様子



 いいなあ すごいぞ矢野絢子さん! この高校!

 な〜んだか 読んでて 感動して 涙腺ゆるんだ 

 いい話やな〜  ますます矢野絢子さんの ファンになるなあ

 4月13日発売の 新しいミニアルバム 絶対ゲットです!!



 今日は仕事お休み
 
 小雨の中 近くの川原を 30分ほど ジョギング

 だんだん寝ぼけ頭が しゃきっとして 矢野さんの上記の記事のこと

 考えて にんにんしながら よたよた走りました!

posted by h at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

あの元ルースターズの カッコイイ無口な彼

今日は 久々相方のVOから 嬉しいTELありました

『決まりました LIVEが!  お待たせしました!』

おっと 私らの 10年ぶりのLIVE決定か?  

と思ったが 実は 彼が 中心にやっている 地元のLIVEに そう あのお方

無口で ギターめちゃうま 元ルースターズ  ロックンロールジプシーの



は は 花田 裕之ソロ LIVEが!



おう 遂に自分で よびよった〜!!!  秋まで 待てん〜
 
ほんま 相方やりよる 去年こっちに ロックンロールジプシーで

きた時に いきなりの 出待ち(いわゆる 会場外で じっと待ち 突撃)

で そのまま打ち上げ 乱入    次回は 俺がしきるって



私も ルースターズには特別な 想いがある

昔々 ルースターズが まだアマチュアで 東京へ行く直前 

関西のライブハウスで 対バン やったことがる

もちこっちは 全然知らない   演奏は めちゃタイトで ルックスも決まってる

しっかし 無口〜  この愛想なし〜

せっかく出してやってんだから ちゃんと挨拶せいよって マジ思ったよ



あ〜 録音しときゃ〜良かった!(涙)



秋に こっちにLIVEきたら そこんとこ 彼に攻めてみよう

で あわよくば セ セ セッション(涙)

ルースターズ 最高に いかした バンドだったよね

 花田 裕之.jpg




posted by h at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

音楽の神様は 信号待ちで捕まえろ!!ゾウサン

このほそぼそとした 私のブログを 数少ないながら 

いつも観ていただいてる方々 ほんとうにありがとう!

好き勝手 書いて楽しんでるんですが たまにアクセス解析すると

よくgoogleで フレットレスベースを 検索され お越しいただいております

正直そうとうがっかりさせてるだろな? いいんだろか?

あんまり フレットレスベースの 弾き方とかの話 でませんものね


よしこの4月は ベース練習に励む! それから ...それから......


久々に1曲 創る!!


この15年で 10曲くらい 創ってきて(パフォーマーの打ち込みで)

打ち込みプラス ギター2人で liveやってきた

今久々 頭のなかで 2曲くらいは 鳴っている

一曲は 昔アメリカのどっかの田舎町にいた フィーリーズ系のロックンロール

もう一曲は ルーリードの スイートジェーンと エコバニを 足したようなやつ(なんじゃそら!)

なんとか 今月中に かたちにしてやる

.......実は 今ギターはゾウサン!

うわ!恥ずかしー!


前は かっこよく グレッチのセミアコ(テネシアン チェットアトキンスモデル)

だったんだけどな〜   あははは 売っちまった

今度ギター買うなら フェンダーのジャガーか ジャズマスターです

あのぺんぺん感が 大好き


何故このゾウサンを 買ったかだって〜

答えは 信号待ちっす

車の助手席に積んでおいて 信号待ち 渋滞のときに 運転席で 弾いてやるのだ


車を運転してるときって なんか 音楽の神様が 降りてきませんか?

前に進んでるとき(ジョギング中も) なんかメロディーとか いいバイヴレーション来ますよね

それを ス〜グ捕まえちゃる と思い立ったからなのです   


まだ 完璧に捕まえたのは ないんだけど  

近いうちに 一曲 捕まえるでえ  ワクワク



ジャズマスターといえば ペンペンギターの神様
テレヴィジョンの トムヴァーライン

 テレヴィジョン.jpg
posted by h at 05:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

桜 桜と矢野絢子さん

しっかし 昨日はいい天気 気分のいい HOLIDAYでした

朝から 用事もあって 3時間くらい ドライブ

山あり 谷あり 海ありの 田舎道


お 桜が もう散ってる   花見 してないよ

桜.jpg


桜 桜が散る風情は  なんか懐かしいような 胸がキュンとしますね
(最近の 桜って曲の多さ...あれは しゃれなのか?)

でそんな時聞きたい アーティストは?

てろてろ

という曲知ってます? そう地元の星  矢野絢子さんの デビュー曲(がんばれ!)


あうんです これが 桜と

なんか懐かしくて 切なくて こころの奥底の何かに 触れるんです

♪ 知らないとこに 行きたいな   うそだよ ほんとはね..♪という歌詞と

ミニマルなピアノのフレーズが  いいんです

えんえん2時間 ずっとリピートして 聞いてました






で告知 
出るんです 絢子さんの新譜が(今ホームページのぞいて知ったけど)4月13日 水 ミニアルバム

浅き夢(UPCI-1019)  2100円

ようし ジャガタラといい 矢野絢子さんといい

地元で 知る人ぞ 知るアーティスト 応援するぜい!!!応援しようね!


昨年でた1st アルバムのジャケです (てろてろ 収録されてます)
 絢子.jpg



昨年だったか 地元で 

友部正人さん

のコンサートがありました そのとき 矢野絢子さん ひっそり来てました

ピュアーなアーティストで なんか気高いオーラが 出てましたよ(なんか納得)

ミニアルバム買います!






また また追伸

で その時の友部正人さん(WITH 三宅シンジさん)

一曲目から かっこいいつうたら ありゃしません(それまでまともに 聞いてこなかった)

ディランの 

ライク ア ローリングストーン!

自作の日本語詩で 足を踏み鳴らし ぶっ飛ばしてくれました

ほんと かっこいい    ディラン以上に  友部節 炸裂!!

tomobe sann.jpg




アコギと 三宅さんの エレキ 二人だけど ROCKしてた!! 

ああ 俺も ライク ア ローリングストーン やりてえ(キヨシロー風に)

と 思ったもんね


posted by h at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気がでる名盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

その後のパーシージョーンズ大大先生

先日パーシージョーンズ大大先生が 

フレットレスベース ぶりぶり言わせているという ブランドXのファーストを

アマゾンに頼んだけど ま〜だ来ない


で メールが来た  宅急便業者が住所を探せなくて 返品されました ....え?

そこまで 僻地では...


アップルも 別の本も すぐ来たのに.....ま 楽しみは 後でということで

それからリットーミュージックの パーシージョーンズ大大先生の教則本(ビデオ)

やっぱり 在庫な-し  う〜ん

無いとなったら よけ欲しい〜!!

ブツ ブッチ奏法 見てみたい 弾いてみたい  と

来週は 地元楽器店巡りか?

まだまだ 捜索は 続く     たわ言でした


追伸
 え!来てたんだ 

 <なんと大大先生 2004年に来日してたんだ

 やっぱアンテナ 張り巡らさなきゃと 絶句

私が目指すのは ここか!!!
 大大先生.jpg



 それとも ここ!? このまぶしさは 何?
 イーノ.jpg


 やっぱカニ歩き(来ると思ったでしょ)・・・・ちょと写真若すぎ
 mick01.jpg

  追伸長くて 自分で うけた
posted by h at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | POPな たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

春です 人事異動 じゃがたら これでよいのだ

ごぶさたです やっと復活です

3月末は 決算! そして4月1日は 人事異動発表!

というわけで バタバタ どたばたしておりました

私は 残念ながら?あいもかわらず 異動は ありませんでしたが 尊敬する上司が

すっ飛んでいってしまいました   もちろん大出世ですが

普段アホで 楽観的な 私ですが

少しは 考えます  自分は なんの為に仕事してるんやろ 

自分のミッションは なんやろ?と ............





そ そ そんなん

きまってますやん



いい音楽 素晴しいアーティストを 地域のお客様に紹介して

毎日を笑顔で暮らして いただくお手伝いを ほんの少しでもしたい


かっこよすぎて

びっくらこきまろ(録輔さん 染りました)

ですが  これでよいのだ!


今年初めてであった 地元出身の素晴しいアーティスト

今は 亡き ジャガタラの 江戸あけみさん 
 
あまりに地元では 知られてない 過小評価すぎる

みちくさ 最高です!! 

お前の考えひとつで どうにでもなるのさ!(みちくさの歌詞より)
じゃがたら.jpg
ニセ予言者ども  ジャガタラ
posted by h at 05:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ROCK リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

